2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

何だかきのう2月25日(日)から、いきなり「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」の検索やリンク関係で結構な数のかたにうちのブログに来てもらっているみたいなんですけれど、どこかで何かあったんですか? 記事を書いたのが2006年3月18日だから、ほ…

結婚

声優の森久保祥太郎さんと浅川悠さんがご結婚なさったそうで。 森久保さんは、昔福岡のRKB(RKB毎日放送)でやっていたラジオ番組をば長距離受信して聞いてました。 新潟県は不思議と九州のラジオがよく聞こえたので。 浅川さんっちゃあFM新潟でDEEPER STREET…

クイズマジックアカデミー3

クイズマジックアカデミー3で、ようやく賢者に昇格できました。 たしか2006年9月の時点で上級魔術士2級になっていて賢者も目前だったのだけれど、10月あたまに右手を大怪我。 2ヶ月間は包帯生活のためゲームできず、というか行きつけのゲームセンターは原付…

第12'話 最終話 オペレーションサンクチュアリ

動機:C 基準:B 評価:A 蓮見祭。 結先生と恭子先生は「帰る」事に。 美琴と祐介も「帰る」事に。 ちひろも。 オペレーションサンクチュアリに関わった人の『居場所』。 美琴の『居場所』は。 最終話のエンディングを見て、これ一番のメインキャラクターは…

第4話 プロモでゴーの巻

動機:A 基準:A 評価:A 小学校の頃。 学級委員の芽生。 今。 夏服になったぞ。 夏服なかなかかわいいぞ。 貧乏ゆすり。 コンセプトは学園みんなで考える事にして、とりあえずプロモ。 学美のコンセプトを完全に理解してCGを作ってく芽生。 あれ? 学美の一…

Opus17 焦燥のクレッシェンド

動機:C 基準:D 評価:B バイオリンが好きなんだと自覚した香穂子。 コンクール、ステージ上で何か普段とは違うみんな。 プラスに働いたり、マイナスに働いたり。 香穂子は思いが強すぎて…。 リリを久しぶりに見た気がする。 次回予告は元気をなくした香穂…

第44話 出てきてくれたらイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A 歌ちゃんに告白したはいいけれど、メロディーキーを充電しているところを見られた潤は落ち込んで学校も休む。 部屋の前で芸をする面々。 歌のネタがわりと高評価なのが笑った。 最近、くるくるシャッフルが成功した事って全然ないよ…

第43話 OKだったらイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A 小暮のためのお弁当を歌ちゃんに持たせようとするマイメロ。 さすがマイメロママ、分かっていらっしゃる。 小暮の気持ちはこれまでの小暮の行動に全て表れていた事を知らされる歌ちゃん。 こりゃ分からないほうが大層だ。 潤も小暮…

第49話 最終話 絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!

動機:A 基準:A 評価:A 滅びの力を倒し、光が戻る。 しかし、それは満と薫の消滅を意味する。 と思いきや、緑の郷の精霊の力で満と薫が生きる。 いや、そこは消滅させるべきところじゃなかったのかなー。 どうしても無印・Max Heart時代のキリヤと比べてし…

第1話 俺、参上!

動機:A 基準:C 評価:C いきなりCGで荒野を走る電車。 不良にカツアゲされる主人公。 突然砂に襲われる主人公。 パスを拾う主人公。 電車につけられる主人公。 不良にまた絡まれる主人公。 なんか変なのに支配される主人公。 この声、なんかヤだ。 でも、…

Task.47 絶望の函

動機:A 基準:B 評価:C 真墨はいまだ見つからず。希望を持っている限りお前は人間なんだ。プレシャスを飲み込んだガジャ。

第4話 ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!

動機:A 基準:A 評価:A 緊急事態なので。 帝はにくいあんちくしょう。 吸血鬼?の被害。 吸血鬼は男前で、噛まれると恋愛運が上がったり色白になったり。 吸血鬼対策にニンニクのケーキ。 吸血鬼に終われて落ちた小十乃と、受け止める帝。 あれだけふたり…

第30話 ヴィーゼ村の想い出

動機:A 基準:A 評価:A りんごを食べるヴァルの姿がやたらかわいらしい。 いつもとは様子の違う赤ずきん。 やたらしおらしい。 ヴィーダの村は、赤ずきんのふるさと。 カインとの思い出。 ずっきゅーん、はカインからの授かりもの。 赤ずきんの両親とカイ…

1月第4週アニメ感想まとめ

きのうは新年会。旧正月か!中国か!

chapter.3 あのさ、お前。なんで俺なんだ?

動機:A 基準:A 評価:B とりあえず市外局番を見てどこなのか考えてから電話に出るのは基本。 「映画」のアクセントが先頭についている。 お宝は肉。 はぐはロココがお気に入り。 真山の事が好きな山田。 恋、してんだな。

第六話 ほし-star-

動機:A 基準:A 評価:A 朝は廃駅で美凪と迎える。 みちるも。 観鈴は入れない。 行き場を失くした美凪を旅に誘う往人。 しかし、その足は美凪の家へ。 美凪を見た瞬間、美凪を思い出してくれた母。 そしてみちるは、生まれてくるはずだった美凪の妹。 みち…

第11'話 記憶

動機:C 基準:B 評価:B 直樹と祐介は同一人物。 祐介は美琴の弟じゃなかった。 5年前のあの時、直樹と祐介に『分かれた』。 美琴は直樹のことが好き。 保奈美も直樹のことが好き。 祐介は目を覚ましてくれた。 直樹も目を覚ましてくれた。

第3話 マスターオブエピック ジ・アニメーションエイジ 前説劇場『種族という事』・チューと武骨〜少女が仮面をつける日〜・街で見かけたマスター・オブ・エピックな人々〜自然回復〜・恋するアンジェリカ〜ラブ1〜・さらに黄昏・オークの鼻・ワラゲッチャーV〜ねらわれた西銀〜・NEWS マスターオブエピック・さらに海よ

動機:C 基準:D 評価:C 想いが伝わらない。

第3話 月曜日じゃ遅すぎる

動機:A 基準:A 評価:A 前回の感想でこのアニメの女の子は他のアニメよりも足が太く描かれていると書いたけれど、もうひとつ、女の子が椅子に座る時の足の開き方が絶妙。 もちろん、このアニメなら下着が見える心配は絶対ないので安心ね。 そういう所もこ…

Opus16 うそつきなヴァイオリン

動機:C 基準:D 評価:C 火原先輩にバイオリンの指導をする香穂子。 無意識とは恐ろしい。 火原先輩は完全に自分の気持ちに気づいたようだ。 他人のバイオリンを弾けない香穂子。 子供の前で泣いちゃいかん。 屋上での香穂子の座りかたがよい。 地べたにお…

第42話 ホンキがとどけばイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A 小暮の想いは歌ちゃん以外のみんなが知っていた。 マイメロも。 マイメロなかなか毒舌。 潤も歌ちゃんに思いを伝えたい。 これまでも事あるごとに告げてきたのだけれど、軽すぎて歌ちゃんには本気にされていなかった。 充電しておか…

第48話 最終決戦!奪われた緑の郷!

動機:A 基準:A 評価:A 花は咲き、鳥は舞い、風は薫り、月は満ちる。 もう、完全に「4人はプリキュア」。 もともと敵側だった事を考えると、ひかりよりはキリヤに近い立場。 初代プリキュアが成し得なかった事がスプラッシュスターでできた。 この事だけで…

第49話 最終話 天の道

動機:A 基準:B 評価:A ラスボスは小林正寛。 人間をネイティブにしようとする小林正寛。 倒されそうになる加賀美。 現れたのは天道。 戦う天道と加賀美。 最終的に裏天道が小林正寛と共に炎の中へ。 1年後。田所さんはおそば屋さん。 岬ーヌはレストラン…

Task.46 目覚めた闇

動機:A 基準:B 評価:B 風のシズカは闇のヤイバと決別。 真墨にとって最大の壁は明石。 明石を超えるためには、プレシャスの力を。 闇のヤイバの言葉に乗る真墨。 やっぱり真墨にって一番大切なのは菜月。 真墨の中に闇はある。

第3話 ロリ共闘!お嬢様だって超変身!

動機:A 基準:A 評価:A 小十乃のことが大好きな菜月。 なのに菜月はユアンのほうが大事なの? 菜月の家を訪れる小十乃。 プラス2名。 小十乃のほかに甘えられる人がいないユアン。 その気持ちは菜月も分かる。殺さないで、ジャッジメントして。

第42話 ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ

動機:A 基準:A 評価:B レインの学園ほのぼのニュースは終了? かわりに「これなにクイズ」。 ふたりのユニゾンで「これなーに?」はちょっとたまらない。 ファインにノーチェとの婚約を申し入れるノーチェの父。 つまり、ごめんなさい。 いきなりふられて…

第29話 ひとりぼっちのグレーテル

動機:A 基準:A 評価:A 今日はグレーテルメイン。 それならば、ちょっと油断するとプラスヘンデルで無条件Aをつけてしまうところ。 草太をエルデの鍵として助けるグレーテル。 まあ、エルデの鍵だから、という事にしておかないとということ。 ケガしたグレ…

第3話 黄金の騎士ゴール

動機:C 基準:C 評価:C バルダー死にかけ。 ジャスミンは母の霊と会う。 母の言葉によりリーフとバルダーについていく事にするジャスミン。

第29話 歯医者さんへ行こう!・サタデー・パワパフ・フィーバー!

動機:A 基準:B 評価:B ももことモジョの虫歯治療。 ももこしかいないから、変身シーンはひとりだけだと変身前から分かっていたから満足です。 この文、「から」が多すぎる。 ディスコでダンスするパワパフガールズZ。

第41話 あおい!きらり!!ババーンとスペシャルステージ

動機:B 基準:B 評価:B おばさまの相手のしかたを分かっていらっしゃる。 大文字さんまで登場させることができる。