2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第弐拾壱話 恋のからさわぎ

動機:A 基準:A 評価:A 例の四角い目の燦。 初めてのラブレター、燦は信じてる。 差出人は…。 惚れ&憎まれ薬。 巻のメロメロっぷりがヤバい。 というか女性陣全員のメロメロっぷりがヤバい。 委員長のラブレターを受け取る→燦パパと一緒に隠れてる→委員長…

第21話 パンドラの箱

動機:A 基準:A 評価:A 私は1冊平均400円で、合計12000円。 何がって? もちろんコミケの釣果ですよ。 私も妹に挟まれて昼寝したもんだ。 修学旅行、私は中学時代に京都奈良へ。 高校時代は修学旅行がなかったなあ。 修学旅行はいつもと一緒、いつもと違う…

第22話 カポーンって擬音は誰が考えたんだろうね?スゲーよね

動機:A 基準:A 評価:A 必殺技なんてどうでもいいだろう、ナギのほうが大切だろう。 今日は釣り。 もちろん三千院湖。 マリアさんかっこいい。 ボートでふたりきりで釣りを。 ハヤテ積極的。 でもやっぱり一番かっこいいのはマリアさん。 濡れたから風呂へ…

第22話 ヒツジ村ですっきり!?

動機:A 基準:A 評価:B 羊が台に乗ってぐるぐる回って毛糸を直接採っているのがシュール。 毛糸のカーディガン着用。 お祭だからごちそう食べ放題に違いない、とすごい理論のバク。 そして本当にごちそう食べ放題に。 怒った羊にウサミミ仮面召喚。 もう召…

第29話 のぞみの一日マネージャー

動機:A 基準:A 評価:A のぞみは自由研究をうららの仕事についていって。 仕事の電話なんて出ちゃダメ。 仕事の話なんて聞いちゃダメ。 かれん祥子さまがキーボード弾けるなんて聞いてなかったけど、いいではないか。 それにしてものぞみのマネージングの…

第8話 よーく見てなさい

動機:B 基準:C 評価:B 先輩たちの最後の大会。 胸で勝てずに水泳に勝てるか。 勝てるわ。 脱ぐなら更衣室で。 更衣室なら許す。 プールサイドで脱いではならん。

第8話 温泉へ行こう!

動機:B 基準:B 評価:B 湯けむり温泉ツアー。 スカイガールズはワームと戦う事に。 分かっている人達、分かる人達。 お風呂にはいるかはいらないかまどろっこしい。

第八話 学祭

動機:A 基準:A 評価:A 私は世界推しなのです。 言葉は別の世界に生きさせてあげたい。 メイド喫茶と妹喫茶、おばけ喫茶。 楽しそうだな、これまでで最も楽しそうだな。 こんな楽しいアニメだったのか。 刹那、お前もか。 まあ伊藤誠に責任は全てあるのだ…

第20話 翠色の残影

動機:B 基準:A 評価:A 過去。 裸の和麻を起こす翠鈴。 ポニーテールと言っていいのか、『ロミオ×ジュリエット』のコーディリアみたいな髪型。 この顔・この髪型と色・この赤いロングスカートはもう最強だ。

第21話 決戦

動機:A 基準:A 評価:B 例の作画だ。 意志を固めるキャロ・ル・ルシエの顔が整ってぐっと強く見える。 フェイトもなのはも、そしてヴィータも無理をしないで。 戦うそれぞれの者にそれぞれの胸の内が。 キャロは戦っている時にあんな事言うキャラクターじ…

第21話 化かされて、ポンポコ

動機:A 基準:B 評価:A すずの胸に抱かれるとんかつにもやもやしたのは秘密です。 と思ったらとんかつでなくてゲンジュマルなのね。 化けダヌキのくせにすずの胸に抱かれるとはいい根性しているじゃないか。 化けダヌキVS巫女のまち。 服の中にうなぎなん…

第21話 最後の・プリン

動機:A 基準:A 評価:C 大晦日。 春香はインベルと雪歩を失って引きこもり。 ゆかな氏の「〜なんだから」が聞けて満足。 昔話。 猫の爪は深い。 最後のプリン。 正月早々モンデンキント解散。 猫の爪で。

第7話 ねらわれた学園祭

動機:A 基準:A 評価:B 幽霊喫茶。 妄想の世界に生きるいんく。 小学生の母子みたい。 トラップワールド。 いんくの縛られかたがとんでもない。 信頼しているからさ。

第21話 新しい花?新しいジャム?

動機:B 基準:B 評価:B 田村ゆかり氏が際立って聞こえるのは、私が田村ゆかり氏のコンサートに行ったばかりだからだろうか。 平日朝から田村ゆかり氏の声が聞けるなんて幸せだなあ。 シュガーバニーズにもおもてなしのじいや。

第21話 羽ばたく女

動機:B 基準:A 評価:A ブルーアイズはナディ討ちを命じられる。 ナディとエリスは鳥取り。 ナディはエリスと一緒じゃなきゃ嫌なの。 あれだけでかい鳥を素手で捕まえるとは。 飛んで。 ナディとブルーアイズ。 エリスのブルーアイズ評と私のブルーアイズ…

第8話 幸せいろの翼

動機:A 基準:B 評価:A ああふたりが初々しすぎる。 デートに誘ってみても返信はない。 石蕗は返信しているのでない、変身しているのだ。 ユキちゃんとならキスできる。 デート、ああ初々しいよ初々しいよ。 キスなんてするか。 温室でふたり、これが幸せ…

ぽて13 夏の終わりに・ぽて14 祭りの夜に

動機:A 基準:A 評価:A お墓参り。 ぽてまよのお尻ふりふりはかわいいな。 替えのパンツは持っていないと。 風で服をめくられて羞恥心。 でも一瞬。 おかえり、ただいま。 私はバニラアイスが大好きなのだけれど、最近太ってきたのでまさに今日からアイス…

8月第4週アニメ感想まとめ

クライマックスシリーズ・セの第2シリーズ第4戦を観戦する予定だったのに、第3戦までで中日が3連勝してしまったからお流れに。 観に行った試合が雨天ノーゲームになった経験はあるけれど、チケットを取った試合が取り消しになったのは初めて。 日本シリーズ…

第弐拾話 男たちの挽歌

動機:A 基準:A 評価:A 燦パパ&留奈パパが娘の気持ちを知るためにギャルゲーに。 政さんも藤代さんも巻き込まれてとばっちり。 こんな政さん、政さんじゃない。 今話は燦・留奈の双方共に30分呆れ通し。 四角い目を堪能。 鏡の前でネコミミを試す燦がいい…

第20話 夏の過ごし方

動機:A 基準:A 評価:B コレクターさんは透視、あるいは大人買い。 オタク報道。 オタク曲って確かにテレビでよく使われているのよね。 機動戦艦ナデシコのOP、松澤由実の「YOU GET TO BURNING」は私の中では小柳ルミ子のテーマです。 毎日蚊に刺されてい…

第21話 ピーターさんもいい迷惑

動機:A 基準:A 評価:A 遊園地。 マリアさんがナギに「ナギ、帽子」と呼びかけていたけれど、マリアさんっていつもナギの事「ナギ」って呼んでいたっけか? 思い出せない。 おばけ屋敷は生まれてこのかた一度も入った事がありません。 これからも入るつも…

第21話 ヒヤッとしてすっきり!?

動機:A 基準:A 評価:A Yes!プリキュア5に引き続き怖い話。 元王様漏らしてますよ。 クロミもおねしょしてますよ。 漏らし好きにはたまらない。 マイメロは寝ぼけたままお父さんのクールギャグで勝利。

第28話 こまちの夏祭り奮闘記

動機:A 基準:A 評価:A こまちの家紋が私の家紋と一緒だ。 夏祭り。 今は努力している最中。 これがうまくいけば必ずや明るい未来が。 ああ胃が痛い。 こまちの姉再登場。 こまちとの掛け合いが見られるとは思わなかった。 氷はすぐに冷凍庫に入れないと。…

修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気

動機:B 基準:B 評価:B 兄さん、海で女の子にボール取ってと言われたらそりゃ取るだろう。 狼男に動じない女の子。 誰かと思ったら伊藤かずえ三咲美希さんの娘さんではないですか。 兄さん、ゲキレンジャーになる之巻。 理央、何か力を手に入れる。

第7話 呪い

動機:B 基準:C 評価:B あむろのペケが片ほうない。 ペケを探すために水着で街へ。 元気のないあむろが珍しい。 このアニメの舞台って鎌倉だったのか。 知らなかった。 あむろが元気なかったのはペケのせいじゃなくてお腹がすいていたから。 でもあむろの…

第7話 命名、スカイガールズ

動機:B 基準:B 評価:B スカイガールズが災害救助に向かうまでのくだりと、それに対する周りの評判が陳腐ではあるけれど、まあいいじゃない。 お兄ちゃんに会えなかったのは残念。 一条の硬くなったり柔らかくなったりの波が面白い。 スカイガールズ。

第19幕 継承〜我こそは〜

動機:B 基準:C 評価:A 君のくちびるは変わらない。 ロミオを殴ったら、俺がジュリエットに殴られそうだ。 ジュリエットの舞台衣装なかなかよいではないか。 ジュリエット決起。 コーディリアを見るとほっとする。 赤い疾風の正体はキャピュレットの娘。

第19話 海洋王女

動機:C 基準:B 評価:B 姫の衣装はわりと涼しそう。 幽霊船。 皆口裕子紗和々お姉ちゃんが魅力的すぎますよ。 声を失った子が笛を吹く。 姫は王座を争われているのか。

第七話 前夜祭

動機:A 基準:A 評価:C 誠よ、早く言葉に言ってあげなさい。 世界のため。 言葉の言う事を聞けば世界を傷つける、世界の言う事を聞けば言葉を傷つける。 当たり前ではないか。

第19話 万魔殿

動機:B 基準:A 評価:B 煉のためならお兄ちゃんが容赦しないのは当たり前。 体当たりより話のほうが多いってこのアニメではあまりないような。 まあ口ゲンカか?