2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第32話 時空戦争

動機:E 基準:E 評価:E 本文なし。

第584話 雨をさがして・第531話 なかよし三兄弟

動機:E 基準:C 評価:D 雨の何たるかを知らない相手には雨でないものでも「これが雨だよ」と言えば信じてしまうような。それはまずそうだ。

第402話 宝石強盗現行犯 後編

動機:D 基準:C 評価:B うわー、灰原かっこいい。コナンかわいくてかっこいい。二人ともこんなにかっこよかったっけ?今回は犯人さんの素直さと子供たちの魅力のおかげで気持ちよかった。いつもが気持ち悪いわけじゃないんだけど、やっぱりみんながやる事…

Karte:31 20年目の暗示

動機:E 基準:D 評価:D 私の体調が悪いのも暗示のせいだと言って下さい。ブラック・ジャック先生に言われたら逆効果という気がしないでもないけれど。

第251話 とっとこしまった!ハム太郎

動機:B 基準:B 評価:C サブタイトルを見たときに違和感があったのだが、サブタイトルに『ハム太郎』という言葉が入るのは、第137話『とっとこ消えた!ハム太郎』以来114話ぶり、2年以上なかったようだ。つくづく変なところに気がつくもんだと自分でも思う…

第4話 旅立ち

動機:D 基準:E 評価:D もっとちゃんとした絵ともっとちゃんとした声優ともっとちゃんとした演出を用意してくれればこの内容ならもっと評価が上がるのに。川澄綾子さんは素晴らしいんですよ、川澄綾子さんは。内容的にも、いい部分がいろいろあるんだけれ…

第235話 月下の大喧嘩!哀しみに翻る海賊旗!

動機:E 基準:D 評価:C 丸々ケンカしっぱなし。田中真弓さん山口勝平さんお疲れ様でした。

No.5579 イクラ夏の陣・No.5581 交換しようよ・No.5580 タラちゃん昆虫記

動機:B 基準:B 評価:C 気に入った本はすぐ買ってしまって読み切れないものがどんどんたまってしまうけれど、物を買ったまま使わない、ということはあまりない。使わないものはあまり買わない、というか食指が動かない。

第523回 おはしで四苦八苦の巻・砂時計を作ろうの巻

動機:C 基準:C 評価:C 私の箸の持ちかたは間違っていると思っているのだけれど、誰に見せても「間違っていない」と言われる。自分が間違っていると思っている事自体が間違っていると言うことなのでしょうか。でも、違うんだけどな。わたしは「違う、こう…

第10話 少女と魔女

動機:C 基準:D 評価:A ポポの唇を奪うのはパムとばかり思っていたのにあんな形で奪われるなんて。生け贄にするならミルテとパムのどちらがいいか、なんて考えてはいけません。私ならパムかな。おい。とにもかくにも今回はミルテとパムというお二人のおか…

第111話 踊って!弾けて!揺れる!大空港

動機:A 基準:B 評価:A 『大空港』という表現、初めて聞いた。今回、ビッグボインが踊っただけのような。ひたすらあきれる清麻呂と、ひたすらうそをつくナゾナゾ博士と。ビッグボインのダンスに見とれるウォンレイと、見とれるウォンレイを『何見とれてる…

第19話 ひかり困った!なぎさが転校ありえない!!

動機:A 基準:A 評価:A なぎさが勘違いしていた事を早々に明らかにしてしまうことによって今回の話をひかり一人に注目させしめる事に見事に成功している。ほのかはなぎさが勘違いしていた事にすら気づいていなかったのだし。『なぎさがいなくなる→ひかりは…

二十之巻 清める音

動機:A 基準:A 評価:A オープニングのクレジットで「あ、今日アキラは出ないのか」とがっかりしている私がいる。今回は『子供と大人』が見える回。ザンキさんに「ありがとうございました」と言う明日夢に対し、たちばなの全員が『そういう空気』に持ち込…

Stage.18 力をあわせて〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜

動機:A 基準:A 評価:B もともとリンがああいう性格だったからこそ氷解したときに放出するエネルギーは膨大なものになるんでしょうけど、やはり私としては初めから氷解されていたほうが好きだし評価も高いし。今回どうしようかと思っていたら最後の深雪お…

第9話 ペーパームーン・シャイン

動機:B 基準:C 評価:C 自分が誰の上にいて誰の下にいるのかを理解するのは大切なことなのだ、ということを言いたかったのではないのだという事は分かります。ホランドが『仮面ライダー響鬼』のザンキさんに似ている気がしてきた。故に私にとってはちょっ…

第9話 キャッチの達人

動機:E 基準:E 評価:D 野球部の先輩の言いかたはきついかもしれないけれど、ああいう言いかたで野球を諦めさせる事によって他の道へ進みやすくしてくれていたのだと考えれば納得。実際、アメフトへの道が開かれたのかもしれないのだし。

第533話 グレてやる!?ゾ・ケータイの番をするゾ

動機:C 基準:B 評価:B ま・ほー少女もえP&葉月ちゃんセット、マサオ君なかなかいい趣味していらっしゃる。そういえば両親が私の部屋に来たときに『ふたりはプリキュア』や『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』のフィギュアを見たはずだけど、何も言わ…

第9回 第16話 ドラえもんだらけ・第17話 ココロコロン

動機:C 基準:A 評価:B まず寝ているのび太時間で描写しておいて「一体何が起こっているのだろう」と思わせ、次にタイムマシーンでスタート段階に戻ってのび太時間の各段階のドラえもんを集め「何故それぞれの時間のドラえもんがそんな様子なんだろう」と…

第10話 ジャガーの逆襲の巻

動機:D 基準:D 評価:D サツマイモでおならが出るのはよくアニメや漫画で見られるけれど、ジャガイモで、というのは初めて見た。

第13-52話 保健室へ行きたくないの段

動機:E 基準:D 評価:C 中学時代、体育館に向かう廊下の途中に保健室があって体育の授業の帰りは必ず保健室に遊びに寄っていた。当時保健室登校していた女の子と仲が良かったけれど、体調が悪くて休んでいた子にとっては迷惑千万だったろうな、と今になっ…

第13-50話 眠れない夜の段

動機:E 基準:D 評価:C イベントの前日の夜は眠れない。イベント当日の夜は眠れるけれど、その日のイベントの夢を見る。次の日の朝、もの凄く疲れている。高校時代はなぜかいつもそんな感じだった。

第3-11話 とうふとプリンとおじゃる丸

動機:A 基準:A 評価:C 私は木綿豆腐が大好きなんですが、実家はみんな絹ごし豆腐が好きなので、一人暮らしをするようになって心おきなく木綿豆腐が食べられるのが幸せで仕方ない。冷奴も湯豆腐も麻婆豆腐も、木綿でこそ。間違えて絹ごし豆腐を買ってきた…

第6-47話 きっさマリー

動機:A 基準:A 評価:A 上手く淹れればティーバッグでもおいしい紅茶ができるんですね。マリーさんの紅茶なら飲みたい。マリーさんがお店を出せば繁盛しそうなのにな。私も行きます。

第522回 楽しい歯みがきの巻・ファッションモデルになろう!の巻

動機:C 基準:C 評価:C 城之内さんってこんなにかわいかったっけ、まあ他が以下略。城之内さんは出るたびに不幸な、というか変な役まわりにされてしまう感があって、今回もまあ全体的にアレだったんだけど、輝くべき場面で輝いていたな。それだけで満足さ…

第10話 別離のカガミ

動機:A 基準:A 評価:B 小狼とモコナの間に、くろりんとファイの間に信頼関係が成り立っているんですね。ピンチのときにこそ見える。さくらは完全にチュニャンのお母さん化しているなあ。

第9話 妖しきオンナ

動機:A 基準:A 評価:B 私にさえ、サクラが母親役に見えるのはなぜだろう。私もチュニャン視点で見ているからかしら。ファイもくろりんもピンチに飄々としてるんだか必死なんだか分からない(ホントは分かるけど)ところがかっこいいんだか何なんだか分か…

第2-21話 さよならバイバイ

動機:A 基準:A 評価:C チョウチョはチョウチョと一緒にいたほうが幸せだと思うけれど、もし周りに他のチョウチョがいなくなってしまった時、一匹だけで旅立つほうが幸せなのか葉っぱのチョウチョと旅立つのが幸せなのかといわれると分からない。もちろん…

第2-20話 モリゾーの朝

動機:A 基準:A 評価:A モリゾーはいつもキッコロと一緒にいるから大きいと錯覚してしまうんだけど、実はちっちゃいんだな。背負った籠が柿一個でいっぱいになったのを見てやっと認識できた。もっとも、天狗さんやタヌキさんと比べれば一目瞭然っちゃあそ…

PHASE-34 悪夢

動機:A 基準:A 評価:C やっぱりタリア様は人間の言うことを聞くより人間に言うことを聞かせるほうが似合ってる。もちろん上の人の命令があって艦が何をするべきかを決めるのだけど、そこから先を冒されるのは気持ちが悪い、といったところ。キラがあまり…

第57話 ドロロ 逆襲するは我にありであります・巨大カエル対南海の大怪獣であります

動機:A 基準:B 評価:B タママを心配する(心配してるんだよね?)西澤さんにちょっとなびきかけた事は内緒です。タママかわいいなあ、というかケロロ小隊の中でかわいさを求めたらタママしかいなかろう。