2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べない豚は

飛べない豚は、ただの豚だ。 飛べない魔女は、ただの魔女だ。 飛べないトトロは、ただのトトロだ。 飛べないラピュタは、ただのラピュタだ。

価値のわかる本屋さん

先日、旅先でひなびた古本屋にふらりと入った。 お客さんはひとりもおらず、55歳ぐらいのおばさんが一人で店番。 木製の本棚は天井まで延びていて、通路はすれ違うことさえ難しいぐらい狭い。 品揃えは、店先の印象どおり古め。 ただ、その値段のつけ方が絶…

アニメの感想を書くつもりだったのに

元々、このブログを始めたのはアニメの評価を書こうとしたからだったんですが、似ている言葉とか日常とか、異図しないことを書き連ねてしまったなー。 ここ2、3年アニメの評価を勝手につけていたのですが、友人に「もったいないから公表したら」と言われて…

また増えた

本がどんどん増えていく。でも、収納は増えなかった。 食器棚に、食器の代わりに本を入れる始末。 やっと本棚を増やしたけれど、父上の言葉 「本を減らせばいいんじゃない?」 その通りでございますれども、減らないんだな。 「減らない」「減らせない」「減…

ハッピーバースデー

今日は父親の誕生日。なぜ私の部屋で? シュークリームでお祝い。1分で平らげてしまいましたが。

グラム580円の牛肉を200グラムもいただきました。 ステーキなんて食べたの何年ぶりかしら。 もちろん、私のお金で食べたのではありません。 ありがとう、親御様。

両親が郷里から来仙。母は部屋に入ってから5分後にはエプロンを着けて洗い物を始める。 部屋や台所がが見る見るキレイになっていく。 さすが。

はなまつり

ひな祭りにあられをもらったので、今日、お返しにちらし寿しを。 「ひなまつり」と「はなまつり」。どうだ。

こしょー

「智恵子抄」と「塩コショー」は似ている? お風呂で思いついたことをポンと書いていていいんだろーか… あっ、じゃあ、「お風呂場」と「まほらば」でどうでしょう。 どうでしょう。

仙台−東京2往復

以前、仙台駅のみどりの窓口で、欲しい乗車券を発券してもらえなかった事がありまして。 「仙台市内→仙台市内」の往復乗車券 ゆき:仙台市内−(東北新幹線)−上野−(常磐線)−岩沼−(東北本線)−仙台市内 帰り:仙台市内−(東北本線)−岩沼−(常磐線)−上野−…

ブランボー

オリックスのガルシアって、元オリックスのニールにそっくり。 スポーツニュースを見ていてびっくりしちゃった。

佐渡に行ったことはありますが

北海道にも九州にも四国にも行ったことがないのに、海外に行くなんて申し訳が立ちません。 列車で海外まで行くことができれば話は別ですが。

ばいじん濃度

「ばいじん濃度」と「バージンロード」は似ている。

らしんばんに行ってきた

らしんばんの仙台店が4月2日(土)にオープンしたので、開店二日目に行ってきました。 ブログの最初の話題がこれかい。 巫女さんの着付けが左右逆だったのを指摘しようかするまいか迷ってしまって。 購入リスト: 花とゆめコミックス×3 りぼんマスコット…

冷やしブログ始めました

仙台では一年中やっているんですけれどね。 そのうち廻転ブログまで始めてしまいそう。 そんなこんなでよろしくお願いいたします。