2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第五話 露の宿り

動機:B 基準:B 評価:B あかねのために我を忘れる天真。 友雅様と藤姫ふたりがかりでも止められない。 石田彰の安倍泰明はねずみに。 石田彰はねずみになったりハエになったり。 まあハエになるのは獣拳戦隊ゲキレンジャーでですけど。 天真があかねを思う…

第3話 いろいろな人たち

動機:A 基準:A 評価:A 今日から夏服。 冬服もかわいかったけれど、夏服もいいねえ。 私が通っていた学校で制服があったのは中学の時だけだったけれど、中学は一斉衣替えはなくて6月1日でなくても暑かったら夏服で来ればいいし寒かったら冬服で来ればいい…

第5話 海の防衛隊 シルヴィア・第6話 とりあえずメシ食うかー

動機:A 基準:A 評価:B かわいいエイリアンとの戦いの全貌が今明らかに。 今話の相手はぎょぴ。 丸山シルヴィア初登場。 今聴くとちゃんと堀江由衣に聴こえるのね。 当時は堀江由衣の声が全然分からなかったのに。 私もまだまだ引退しないぞ。

第三話 天国に一番近い島

動機:B 基準:C 評価:C まきちゃんうざってー。 ふたりの間に障壁は大きい。 まあ、永澄もまきも燦を想う点では変わらないのだけれど。 人魚なのに海水浴ってなんか面白い。 人魚なのに焼けると赤くなるって。 日焼け止めぐらい主人公に塗らせてやんなさい…

第3話 英雄の種族

動機:C 基準:B 評価:C 田村ゆかり女史と釘宮理恵女史のためだけにこのアニメを観るのもなあ。 『うたわれるもの』のドリィとグラァみたいなものだけれど、『うたわれるもの』は他にも魅力一杯でとてもじゃないけど比べられない。 シャワーぐらい裸で浴び…

第4話 はぢめてのおつかい〜こちらスネーク。誰も応答しない

動機:A 基準:A 評価:B ゆるキャラというかポケモン的というか。 ハヤテとナギの別れではなくナギが学校に行っただけ。 ナギはアレ気味だから。 校門で戦うハヤテと桂ちゃん。 大木の上から飛び降りる少女。 俺の頭を踏み台に! 生徒会長ひなぎくは生徒会…

第3話 ロビケロラーメン一丁!

動機:D 基準:C 評価:B つくづくロビーはひどすぎる。 デスダーはいい人すぎる。 あんな目で動物に見つめられたらそりゃラーメンの一杯や二杯分けてあげたくなるもんだ。

第3話 お弁当ですっきり!?

動機:A 基準:B 評価:A 人間界に戻ってきたー! 歌が小暮のためにお弁当。 小暮の事を「かける」って呼んでるー。 ああ、歌と小暮があっちの世界に行っちゃった。 歌のお弁当をパクパク食べる小暮。 小暮にはもうかなわないな。

第11話 のぞみとココの熱気球

動機:A 基準:A 評価:A 表情がいつにも増して動く動く。 勉強しなさい勉強。 おやつもおあずけでみんなに言われて逃げ出すのぞみ。 追いかけるココ。 二人の姿は昔の日曜洋画劇場を思い出す。 今ののぞみは気球に空気を入れているところ。 のぞみがココの…

第12話 走れタロス!

動機:A 基準:B 評価:A キンタロスの「泣けるで!」は使いかたを間違えていないか? 幸せの星が逃げ出しちゃう。 星はそう簡単に位置を変えたりしないの。 海に落ちる自動車は合成で。 昔の東映なら本物の自動車を本当に海に落としていたに違いない。 出て…

修行その9 ケナケナの女

動機:A 基準:B 評価:B メレが戦う。 これは修行? ケナケナなメレ。 いつものメレの低い声にさらにハクがかかっている。 メレが生きるということは、理央様のそばにいるということ。 つくづく思うのだけれど、メレや理央はどうもゲキレンジャー達と敵同士…

第三章 暗黒の森

動機:C 基準:C 評価:C ユダを独り占めしたい。 その想いは認めましょう。

第16話 ロリ桃色!フォーリンラブに超ホーミータイトでち

動機:A 基準:A 評価:B 小十乃はテスト勉強。 普段は小十乃の事ばかり考えている猟兵。 小十乃をお姫様だっこする三咲。 エスメラルダをお姫様だっこするヨシュア。 ユアンとお風呂の功士朗。 他人の家でお風呂に入るエスメラルダ。 テスト勉強中でも変身…

第3話 アタラクシア

動機:E 基準:D 評価:D 誰もいない家。 居場所は船のみ。

第3話 好きなオトコか、昔のオトコか?

動機:C 基準:B 評価:C 関西弁なら小野坂昌也。 先週クリスマスだと思ったら今週はお正月、そしてもうバレンタイン。 小野坂昌也をいけ好かなく感じるという事は私もふたりに肩入れしてしまっているという事か。

第157話 プルル 看護長におまかせ!であります・夏美 今日の占いであります

動機:C 基準:C 評価:C ギロロは焼き芋を持ちながらずっと夏美が出てくるのを待っていたに違いない。 おいしい焼き芋を食べさせたい一心で。

第42話 パワパフ・ラウディ・ボーイズ!その1・パワパフ・ラウディ・ボーイズ!その2

動機:B 基準:B 評価:D パワパフガールズZがコマーシャルをすればマナーもよくなるはずだ。 ラウディラフボーイズはちょっと許せないな。 ラウディラフボーイズは私の中でケロロ軍曹のアリサみたいなイメージになってしまっている。

第54話 ミュウ▽なー・恋!?きらり決闘!!

動機:C 基準:C 評価:B 猫に恋されるなーさん。 なーさんは恋されているとより一層かっこよく見える。

第3話 姫香ちゃんの秘密だしー

動機:A 基準:B 評価:B 灰になってしまった花鈴。 姫香ちゃんと一緒に暮らせるならば。 ひとりよそから入学してきて寂しい花鈴。 他にも神様。アイアムゴーッド! 和音ちゃんも神様。 和音ちゃんが死んじゃった。 あなたを守ります。 ねえ守って、と言われ…

第3話 六条宮穂(前編)

動機:A 基準:A 評価:B 宮穂の話を全然聞いていない航。 宮穂は新大家さん。 あのスピードであの路地を曲がっていくとは、滝村のドライビングテクニックはプロだ。 と思ったらあのストッピングテクニックはノンプロだ。 宮穂のおじいさまは自制する家庭教…

第3話 神凪宗家

動機:C 基準:C 評価:D 煉は生贄? ひどい許せない。 私だって許せませんよかわいい煉を生贄にだなんて。

第3話 集結

動機:A 基準:A 評価:A 椅子でグルグル回って喜びを表現するリインフォースII。 一緒の制服。 グリフィス君も大きくなっちゃってって言うなのはとフェイト。 発言がまるでおばさんだ。 お前は私の直属の上司だぞ、目下の者が上司になる面白さ。 私にも5歳…

第3話 アイドルとマスター

動機:A 基準:B 評価:B 地下の基地を案内。 イメージとしては飛ばない機動戦艦ナデシコといったところかしら。 私が新世紀エヴァンゲリオンを見る前の新世紀エヴァンゲリオンのイメージ。 どこからどう見てもミサトさん。 大胆な格好のおでこりん。 真はか…

第3話 オダヤカナヒ

動機:C 基準:C 評価:B お子様ランチの翠星石・繭子とお父さん・剛史。茉莉役の能登麻美子といいファミリーレストランの紗絵役の小清水亜美といい、ほややーんな声でちょっとずれた事を自信ありげに言ってくれる。 押しかけ捨て猫の茉莉と、幼なじみ的だけ…

第3話 摩擦

動機:D 基準:E 評価:D 前回の感想で「捨てて」のメロディーラインで「見てる」という歌詞の歌はなんだったっけなーと言っていましたが、『AIR』のエンディングテーマソング『Farewell song』でした。 思い出せてよかった。 作曲は戸越まごめ氏。 なんか説…

第3話 役立って、居候

動機:A 基準:A 評価:B 島の日常生活。 女の子に追い回されるのが当たり前になってしまっている。 でかい野菜。 桜島大根みたいなものかしら。 島の女性陣はこぞって力持ち。 ひたすらマツタケモドキネタで笑った。 力仕事の翌日は筋肉痛。 私も同じ。

第3楽章 ポルカ 海の底の忘れ物

動機:A 基準:B 評価:C 海へ。 他のアニメではわりと理由なく海に行くものだけれど今話は難破船の捜索。 依頼主である兄弟は第一ひまわり幼稚園の園長先生と第二ひまわり幼稚園の園長先生みたいだ。 奏者対決。 ケンカしても兄弟は兄弟。

第3幕 初舞台

動機:B 基準:C 評価:C 売られたケンカは買わなければいけないと部長。 部長と部長のやり合いなんかはあまり好きではないのだけれどこのアニメのそれは観ていて楽しいな。 やっぱり演劇部であるからかな。 ケンカでも演劇力を発揮してます。 初舞台。 麦が…

第3話 Boy Cross the Rubicon.

動機:D 基準:C 評価:C 格好から入らないとな。 妹がいるなら勝ち組だ。 ゆきの胸を揉むとはこの野郎、でもお兄ちゃんなら妹の胸を揉んでもしかたない。 魚じゃないっつーの。 念願の二人乗り。

第三節 友輩 キズナ

動機:D 基準:D 評価:D 小野大輔と中村悠一と水樹奈々と井上麻里奈と柚木涼香と乃村健次が集まれば私が狂喜乱舞するような作品ができるに違いないと考えるわけで。