2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

土曜日。 ひとのブログをひょいひょい渡っていたらふと目にした情報。 魔法少女リリカルなのはStrikerS放送直前イベント“リリカル☆パーティー”III 日時:2007年4月1日(日)開場16:00/開演17:00 会場:東京ビッグサイト東1ホール 出演:田村ゆかり、水樹奈…

くすのき日記

メッセージ、しかと受け取りました。 分かって頂いてありがとうございます。 そちらのタイトルの由来は、ええ、分かっておりますとも。 以上、私信でした。

第五話 つばさ-wing-

動機:A 基準:A 評価:A 国崎往人の前ではケンカばかりだけれど、国崎往人がいないところでは美凪に対して国崎往人の話ばかりするみちる。 天文部で望遠鏡相手に格闘するみちる。 美凪に対して「みちる」と呼ぶ美凪の母親。 往人と仲良くしようとして泣き崩…

第10'話 夢と現実

動機:C 基準:B 評価:B 温室を壊したのは祐介。 ウイルスに冒されて凶暴化した結果。 直樹の頭痛や変な夢はウイルスにやられた訳ではないけれど。 結先生と恭子先生が直樹をまるぴんで送る間に祐介がまた凶暴化。 祐介と美琴が対面。

#9 クリスマス・イブ

動機:A 基準:A 評価:A 高町家の団欒の中にフェイトがいるっていうのはなかなかな光景。 なのはの父は左ききじゃなかった。 以前、右手に腕時計をしていたシーンがあったのでいつか確かめたいと思っていたのだけれど、右手でスプーンを使っていた。 なのは…

第2話 マスターオブエピック ジ・アニメーションエイジ 前説劇場『死ぬということ』・チューと武骨〜俺は男だ〜・チューと武骨〜召喚篇〜・無闘派ランカ〜No battle 1〜・釣り・夜釣り・ワラゲッチャーV〜バハ征服〜・チューと武骨〜ペット篇〜・NEWS マスターオブエピック・マスター・オブ・エピック大作戦〜秘境イルヴァーナ渓谷〜・朝釣り

動機:C 基準:D 評価:D 逃げ切れなかったメガネ。

第2話 まっすぐでゴー

動機:A 基準:A 評価:A 前回はなかったオープニングテーマ。 これもエンディングと同じく林原めぐみ。 なんだかゆったり気分。 料理を作る兄というと仮面ライダーカブトの天道総司を思い出す。 物で埋まった生徒会室を掃除。 学校の備品を売る。 顧問の下…

Opus15 高鳴る胸のアリア

動機:C 基準:D 評価:B 今日はなんだかバスケ。 土浦の元彼女。 火原先輩と土浦。 名前で呼ぶということ。 火原先輩の申し出を断る香穂子。 音楽が出たほうがこのアニメの本質が出るのか、それとも音楽が出ないほうがこのアニメの本質が出るのか。 今回は…

第41話 ゴールできたらイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A なんか話がつながっていないような気がするのですが、私の記憶違いでしょうか。 歌ちゃんと小暮の中が微妙に。 クロミの中で柊様がロッキーに。 クロミはエイドリアンに。 クロミの夢の扉が開く。 メロディーシャッフルさえさえぎら…

第47話 大逆転!?黒幕って誰のこと?

動機:A 基準:A 評価:A 舞と咲だけでなく満と薫も参戦。 みんなの声も加わり撃破。 アクダイカーンが真の姿?に。 舞と咲&満と薫のコンボは、もうこれはふたりはプリキュアとは呼べない事を物語っているような気がするな。 もっともふたりはプリキュア Max…

第48話 天道死す!!

動機:A 基準:B 評価:B 今週の天道妹・天道樹花。 珍しく前髪を上げている。 ピンクのフリフリワンピースとブラウンのカーディガンとあいまってそれはそれはかわいらしい。 樹花の姿を見られるのもあとわずかと思うと感慨深い。 生きるのは、生きられるの…

Task.45 最凶の邪悪竜

動機:A 基準:B 評価:C 部屋を掃除しなさい、真墨よ。 真墨の中で明石に対して落とし前をつけたい。

第2話 ロリ吃驚!噂の美女が超襲来!

動機:A 基準:A 評価:A 授業中に居眠りして泣く小十乃。 子供に嘘乳の解説。 全てクルツ様のお力。 全てクルツ様のお力。 ケーキを食べる菜月の幸せそうな顔。 親は子供の心配をして当たり前。 事件が起きたら早退するのは『出ましたっ!パワパフガールズZ…

第41話 ピュピュの初恋▽ビビンのワナ

動機:A 基準:A 評価:A 今日も冒頭から飛ばしてるファインとレイン。 ピュピュがおやつを食べないといっては驚愕、恋と気づけば驚愕。 フィーリングカップル4対1。 ピュピュの初恋の出会いをジェスチャーで表現するピュピュの生き生きとした動き。 この豚…

第28話ドワーフの植木鉢

動機:A 基準:A 評価:B グレーテルの攻撃で赤ずきんのグリムテイラーが壊された。 というか、なぜいきなりおとぎ銃士たちとグレーテルが戦っているのか説明が全くないのが逆によい。 洞窟の急斜面を滑り降りる様がスピード感溢れて素晴らしい。 昔見た映画…

第2話 森の少女ジャスミン

動機:C 基準:C 評価:D 少女ジャスミン登場。 木と話せるジャスミン。 なんかちょっとだけツンデレっぽいところを見せているよないないよな。 思いっきり変なツンデレだから、わざわざツンデレと呼ぶまでもない程度だけれど。 オーストラリア人には理解し…

第28話 レディース・タッグバトル!その1・レディース・タッグバトル!その2

動機:A 基準:B 評価:B パワパフガールズZって13歳だったのね。 パワパフガールズZの銅像ができる事に。 この和菓子屋さんの声は國府田マリ子氏? 違うかな。 エンディングロールで確認すると、宍戸瑠美氏だった。 こりゃもう私の耳も引退だ。 國府田マリ…

第40話 さよならなーさん!?また・なー!!

動機:B 基準:B 評価:A 今度の主役はなーさんです。 何でもできるなーさん。 さよならというからなーさんがいなくなっちゃうのかと危惧したけれど、すぐ帰ってくるって事で一安心。 なーさんがいないと何もできないきらり。 ひとりでお風呂に入ることさえ…

第143話 ケロロ 奇跡!?ケロロの父であります・日向家 沈没!?であります

動機:B 基準:B 評価:B ケロロのお父さんがやってくる。 お年玉をあげるために。 その後ギロロのお父さんと熱海へ。 地下を掘ったために日向家が沈没。 泣く夏美はよい。 実によい。

第14話 お化け屋敷の恋騒動

動機:C 基準:C 評価:C 文化祭。すももたちはおばけ屋敷。 私なら絶対おばけ屋敷はやらない。 私は生まれてこのかた一度もおばけ屋敷に入った事がございません。 いろははメイド喫茶。 いろはのメイド服姿は素晴らしい。 おばけの矢沢さんに扮する宮沢さん…

Piece02 イケイ セカイ

動機:B 基準:C 評価:D もう元の世界には帰れない。 今日はスミレひとりでヴァイアラスを撃退。 それにしてもすごい作画。 私は作画を評価の規準にする事はほとんどないので安心してください。

第2話 8月21日ニッポンの夏

動機:B 基準:C 評価:B 夏休み。表札を新装。 一部屋だけ家賃が安い。 夏休みは浴衣で。 私も祭囃子が聞こえると体が疼いていてもたってもいられなくなります。 人が風呂に入っているところにガラッと戸を開けても特に文句も言わないあたりがよい。 とても…

Lesson2

動機:A 基準:A 評価:A 結婚っていいもんだ。 川澄綾子がよすぎるって書いたらなんかこのアニメの良さをば見ないで川澄綾子の良さばっかり見ていると思われてしまいそうなのであまり書きたくないのだけれど、それでも書かずにはいられないぐらい川澄綾子が…

第16話 古き影は夜に迷い

動機:A 基準:B 評価:B 憑依される柱となってしまったような昌浩。 眠りから泣いて目覚める昌浩。

第16話 昨日の敵は今日の友by.美沙・「喧嘩するほど仲がいい」by円・「いよいやよも好きのうち!」by桜子

動機:B 基準:B 評価:B ネギ先生を巡ってケンカする明日菜とあやか。 分があるのはどうしても明日菜なの。 昔を思い出して仲直り。 タンポポの綿毛は優しく吹きましょう。

第二話 三華月百夜

動機:B 基準:C 評価:A とりあえずお風呂。 最近のアニメはお風呂のシーンでは一面湯気、あるいはKEEP OUTなので今作品もそうかと予想していたのだけれど、甘かった。 そりゃそうだ、これは介錯作品なのだから。 『円盤皇女ワるきゅーレ』もアレだったし、…

1月第2週アニメ感想まとめ

2006年アニメソングの記事も執筆中。

第9'話ロンリネス

動機:C 基準:B 評価:B 100年後から来たと告白。 結先生から呼び出し。 倒れる直樹。 どうしても流星群を見に行きたい直樹。 鑑賞会は病院の屋上でする事に。 私はこのアニメの登場人物の中なら結先生が一番のお気に入りに決まっておろう。

#8 悲しい決意、勇気の選択なの

動機:A 基準:A 評価:B フェイトは意識不明→目を覚ます。 リンディに手を握られるフェイト。 なのはとフェイトは帰る事に。 はやてが倒れる。 とりあえず入院。 すずかつながりでなのはたちがはやてを見舞う事に。 なのはたちと顔を合わせるわけにはいかな…

第1話 黄昏・Friends・チューと武骨 サクリファイスディナー・街で見かけたマスター・オブ・エピックな人々・〜ご挨拶〜・ワラゲッチャーV 〜ワラゲッチャーV登場!〜・海よ

動機:C 基準:D 評価:C GONZOと聞いて嫌な予感がするようでは。 ワラゲピンクがたまらないと言っておく。 走る姿は2秒ぐらいずつ毎週見たい。 田中真弓、井上和彦、鶴ひろみ、郷里大輔、高島雅羅、笠原弘子ってすごいメンバーだ。 ストーリーを追うべきア…