2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第47話 さくらと不思議な転校生

動機:A 基準:A 評価:A いやー、久しぶりのカードキャプターさくら。 この再放送をどれだけ首を長くして待っていたことか。 レンタルビデオ屋さんでカードキャプターさくらのDVDが並んでいるのを見て、何度も借りようと思ったけど、「いや、再放送を待つべ…

第3話 真っ向勝負!君こそエースだ!!

動機:A 基準:A 評価:B なぎほの時代と同様に、カレハーンが他の人がいない状態でプリキュアと戦ってくれたので安心。 舞の特技のおかげで咲たちソフトボール部が勝つ事ができた、こういう事ってなぎほの時代にはなかったからソフトボール部と舞とのつなが…

第4話 弟を撃て!!

動機:A 基準:C 評価:B やっぱり天道妹はおにいちゃんが俺様ちゃんだって分かってるわよね。それでもお兄ちゃんを慕っているところがいいのよ。 ワームに乗っ取られた弟を撃てなかった加須美加賀美。そりゃ撃てるかって言われたら撃てませんよ。でも、カブ…

Task.1 魔神の心臓

動機:A 基準:B 評価:C 轟轟戦隊、というわけで、○○戦隊の○○に入る漢字二文字の総画数が42画。これまでで一番多かったのが爆竜戦隊アバレンジャーと魔法戦隊マジレンジャーの29画だったので、大幅に更新となりました。 さあ、こりゃどう評価していいのか。…

第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド

動機:A 基準:B 評価:B 舞踏会でのアネモネがいたくかわいく見えたのは、普段の強気のアネモネではなかったからなのかしら。私は強気な人ってどうなんだろう。

第90話 ケロロ メリークリスマスがいえなくてであります

動機:A 基準:B 評価:A メリークリスマス。もう2月中旬なんですけど。素直になれないってかわいいね。 各人それぞれにツリーの飾り付けをさせて、センスを比べあうのも面白いかもしれない。

何書きゃいいんだか

どうもアニメの感想を書き始めるとアニメ関係の話ばっかりになって、日記として何を書けばいいのかよく分かんなくなっちゃっていかんね。 かといってアニメの感想を書いていなかった間の日記といったらほとんどテレビの話ばっかりで、そんなにテレビ漬けの毎…

個人用メモ

2006/02/23(木)19:30-19:55 NHK教育 カードキャプターさくら(再) 第47話 さくらと不思議な転校生 要録画予約 毎週木曜19:30-19:55 NHK教育 カードキャプターさくら(再)

第2話 パンパカ歓迎会は嵐の予感

動機:A 基準:A 評価:B 咲のお兄ちゃんはカッコよすぎだと思います。あんなお兄ちゃんでありたかったねえ。ごめんね。なぎさほのかにとって、名前で呼び合うようになるのは第8話でのこと。名前を呼び合うようになるまでにはひとつの大きなドラマがあって、…

第3話 脱獄の勧め

動機:A 基準:C 評価:B おお、ウメコ!まさか特捜戦隊デカレンジャーで胡堂小梅(通称ウメコ)役だった菊地美香さんが仮面ライダーカブトに出演するとは。しかも一人二役だ。デカレンジャーのEpisode.31『プリンセス・トレーニング』でもウメコは一人二役…

Stage.49 最終話 伝説の帰還〜マージ・マジ・マジェンド〜

動機:A 基準:A 評価:A なんか曽我町子さんが全部持っていっちゃったようなすごい存在感。ナイとメアがいつの間にかこっち側に。先生も復活。麗姉が「ヒカル先生!」と呼んだのは、まあ良しとしましょうか。できれば違った呼びかたをしてもらいたかったか…

第42話 スターダンサー

動機:A 基準:B 評価:B タルホが新世紀エヴァンゲリオンのミサトさんみたいな事言ってたね。レントンもシンちゃんみたいな事してたし。まあ、交響詩篇エウレカセブンの新世紀エヴァンゲリオンとの類似は前々から言われていた事だしね。

第89話 ギロロ 七つの顔の男だぜであります・冬樹 盛り上がれ!オカルト大会であります

動機:A 基準:B 評価:B 七つの人格に分裂したギロロ伍長。あの七つの人格は全てギロロ自身の中にいるものなのかしら?私が七つの人格に分裂したらどうなるのかしら。まあ、私は多面性の男だぜ。

第13話 陽炎

動機:C 基準:B 評価:C 公園で泥だらけになる二人が何かを暗示しているんでしょうか。閉園になる遊園地が何かを暗示してるんでしょうか。私には分からんよ。とりあえず全編通じての感想としては、三宅健太氏の声が大いなる影響を与えたと言ったところでし…

第12話 春雷

動機:C 基準:B 評価:C 千鳥さんの必死の抵抗もむなしく。私も長休みとか連休とかはヒゲを剃らないでいることがよくあるけど、剃ったほうがいいのかなと。でも、肌が弱いからカミソリ負けしてしまうので、なるべく剃りたくないのだな。普段も2日に1度しか…

第11話 余寒

動機:C 基準:B 評価:C 「気持ち悪い」、そりゃそうか。なんだかな。私は兄弟姉妹物が大好きなので、それが恋愛関係になったとしても嫌悪感はまったく感じませんのよ。血縁者とか同性とか年の差とか教師と生徒とか罪人とか異邦人とか異星人とか人間でない…

第1回 第1話 みんなにはナイショだけど…・第2話 ラブレターもらっちゃった!

動機:C 基準:C 評価:C さとみうるせーな。親父うるせーな。今後見返してくれるような展開になってくれるなら評価も上がりましょうが、少なくとも今の時点ではマイナス評価しかできないのでごめんなさい。こういう人を出すことによって面白くする手法があ…

FINAL PLUS 選ばれた未来

動機:A 基準:B 評価:B 2005年の年末スペシャルをようやく視聴。所詮、戦う理由なんて現実でも訳分からんもんなんでそれはそれでいいし、戦いの内容も訳わからんもんだろうし。ともあれ、妹の携帯電話をずっと肌身離さず持っているシンちゃんだけはすごく…

真剣10代しゃべり場・追記

そういえば宮坂亜沙美さんのしゃべり場の関連で、昔テレビ番組『グータン〜自分探しバラエティ〜』で精神科医の名越康文先生が「小倉優子さんにはこりん星が必要だった」と発言していたのを思い出しました。

真剣10代しゃべり場

今回のしゃべり場は長野県の15歳、宮坂亜沙美さん提案の『10代に”ガマン”なんていらない!』。 宮坂さんは今期しゃべり場メンバーの中で一番のお気に入りなので保存保存。 ロリータファッション好きです。嶽本野ばらさん好きです。 ロリータファッションって…

第1話 おっどろきの再会!ふたりは何物なの!?

動機:A 基準:A 評価:B ここまでフォーマットどおりだと安心して見られます。 ただ、プリキュア無印第1話を見た時点では私にとって斬新に見えました。 今回ふたりはプリキュア Splash Star第1話がプリキュア無印第1話を完全に踏まえていて、なおかつそれが…

第2話 初2段変身

動機:C 基準:C 評価:C 今や仮面ライダー響鬼のヒビキさんの「シュッ」のポーズが完全に身に染み付いてしまった私。 日常生活でもつい出てしまうくらい。 仮面ライダーカブトを1年間視聴し続けたら、天道総司の妹・天道樹花の「おはよう」の敬礼のポーズが…

Stage.48 決戦〜マジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジン〜

動機:A 基準:A 評価:B ああ、スモーキーが!ああ、お母さんが!ああ、先生が! キャストにホラン千秋さんと北神朋美さんの名前がなかったけど、ナイとメアが出なかったのって今回が初めてじゃないかしら。 次回いよいよ最終回。

第41話 アクペリエンス・3

動機:A 基準:B 評価:A フォーリンラブってやつ?交響詩篇エウレカセブンはラブコメものだとはなから認識していましたから。

第88話 ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった!ブッチャ毛ほしくもないけどね であります

動機:A 基準:B 評価:A 以前、怪盗モアピーチサマーってあったな。 今回は最終兵器ユニット、モアピーチサマースノー。本物。 保存用ビデオに録っておいてよかった。この回を収録したビデオ、DVDには是非ともモアピーチサマースノーのフルコーラスのダンス…

第51話 最終話 明日に向かって撃て!

動機:A 基準:B 評価:A ヤマトの背中に負うものがどんどん大きくなってきたけど、ヤマトがバトルを通じてやりたかった事って本当にそういう事だったのかな、と途中から思ってました。 真剣勝負さえできれば、他のものはあとから付随してきたような。そんな…

第47話 最終話 扉を開けて!ここから始まる物語

動機:A 基準:A 評価:A 素晴らしい!いやー、もう、2年間ありがとうございました。ふたりはプリキュアMax Heartの最終話であり、2年目から3年目への区切りとなったけど、1年目+2年目の、なぎさほのかとのお別れの回となると感慨深い。さて内容。さい立ち向…

第4話 きみにやさしく

動機:A 基準:A 評価:B 何でこんなドタバタになったんだっけ?麻郁は悪くないしなあ。先生はどこまで分かっていなかったのか分かんないや。おねがい☆ティーチャーの頃からキャラクターの名前がよく分からない名前だったけど、これ何かあるの?

第3話 他人かもしれない

動機:A 基準:A 評価:A どこまで言っていいのか、どこまで言っていけないかは難かしい所だけど、おねがい☆ティーチャー時代と比べたら今のほうが甘くても問題ないと思うので見る側はありがたい。森野苺は、まあ前からあんな感じだったわな。生徒会長になっ…

第6話 涙

動機:A 基準:A 評価:A 私がジュンの立場で真紅にあんなまなざしで見られてあんな事言われたら、ちょっとちょっと。