2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第七話 幻妖〜げんよう〜

基準:C 評価:C 去年の夏、法事の翌日に親戚一同で行った温泉旅館の送迎バスの運転手が運転手のみにかろうじて聞こえるぐらいの音量で曲をリピート再生していた。かすかに聞こえるその曲に「はて、どこかで聞いたような」と思うこと約1分間、思い出した曲名…

BLEACH30 立ちはだかる恋次

基準:C 評価:C 本文なし。

第55話 ギロロ 蘇えったソルジャーであります・冬樹 およげこいのぼり!であります

基準:B 評価:A 今回から基準点を上げました。まずい、夏美姉が愛らしくてしょうがなくなってきた。特に、ギロロが引きがねを引く直前に彼が回想した夏美姉の「ギロロ」4連発でやられそうだ。「俺の頭を踏み台に!」。と思いきや、後半の子供冬樹のかわいら…

第7話 勝つための戦い

基準:E 評価:D すごいタイミングで蛭魔があきらめるもんだ。

第8話 学校へ行こうの巻

基準:D 評価:C 慣れないことをするもんじゃない。かといって、慣れたことでさえするもんじゃないことも多いけれど。つまづく→木に頭をぶつける→顔面にボール直撃、の三段落ちはおもしろかった。

第6話 さようならスカンクたち

基準:C 評価:D アライグマは見たことがあるけれど、スカンクは見たことないな。

第126話 開幕!サイユウ大会!!

基準:E 評価:E 幕の内弁当が食べられるのは本当に幸せなこと。幕の内弁当といえば最低でも400円はするでしょ。生協の昼食に慣れていると、400円なんて出せない出せない。でも、若い頃は昼食で700円使ったこともあったな、もちろん生協で。今でも若いつもり…

第13-40話 土井先生のお嫁さんの段

基準:D 評価:C 今まで気づかなかったけれど、オープニングのくノ一三人娘の水着姿はなかなかナイスですね。牧之介、なかなかかわいいじゃないか。

第8-40話 電ボとねおん

基準:A 評価:B ねおん様、なかなか綺麗なお人。私は花火の「しだれ柳」のような髪型やスカートが好きなのだが、おじゃるもそれなのかもしれない。特に横から見ると髪型、顔、袖、袴と4段しだれ柳だ。ねおん様のオチがこう来るとは思わなんだ。

第137話 みかん7歳、迷子になる・ジンクスいろいろっ

基準:D 評価:B 保育園に向かって歩いている途中、つないでいた手を離して先に走って行った。振り返ると、後ろを歩いているはずの母親と妹の姿がなかった。引き返してみたけれど、母親は見当たらなかった。仕方なくひとりで保育園に向かうと、母親はお遊戯…

第17話 青春カーニバル

基準:A 評価:B 半分総集編みたいな話。ウィナーズの出場者の紹介をミエ母さんがやっていたんで嬉しい。せっかくミエ母さんが出ているのにリエナリエナ言うな!でも、リエナも好きなんだよね。どっち、と言われたら…ああ、そんな事言わないでー!(誰も言っ…

第7話 初嵐

基準:C 評価:C 高校の文化祭を思い出した。3年生の時は生徒会役員になってしまって、準備が大変で大変で。本番当日のことはあんまり覚えていないけれど、文化祭が終わった日の夜に『文化祭前日の準備で大わらわ』な夢を見たっけ。同じ生徒会役員だった3年…

第6話 秋思

基準:C 評価:C そりゃ兄から見りゃかわいいに決まってるじゃないか。

第5話 遠雷

基準:C 評価:D 少女漫画読みとしてはスーパーマンのような男のほうが好きなので。私が言うところのスーパーマンとは、例えば『シスタープリンセスRe Pure』のお兄ちゃんみたいな人で、そうでない人とは、例えば『シスタープリンセス無印』のお兄ちゃんみた…

第4話 走れ、まるぴん!

基準:B 評価:A このサブタイトル、『ふしぎの海のナディア』の『走れ!マリー』が由来なの?結先生はやっぱり運転するより後ろに乗って振り回されるほうが似合ってる。他のアニメなら何だかんだドタバタしてどーにかこーにかなりそうな題材だったのに何と…

第3話 ドキドキ身体検査

基準:B 評価:C 身体検査の記録係の女の子が左ききでした。ちょっと不安だったけれど、これはちゃんと見せないアニメで一安心。私は去年の健康診断時より体重が2キロ減っていた。大丈夫か、私。

第2話 楽しい学園生活の予感

基準:B 評価:B 「怖い夢を見て、今にも泣きそうな顔で抱きつく」のは好きです。。中学時代の科学部を思い出し。3年生の時に転部したんで、研究はほとんどしないで毎日遊んでいたような。結先生が科学部の顧問の先生を思い出させる。彼女も背が低かったな。

第1話 空から舞い降りた少女

基準:B 評価:B 主人公がこれだけ積極的、行動的でかつキャパシティーが広いのはこの類のアニメでは珍しいのではないかしら。珍しいかどうかというのが分かるほどこの類のアニメを見ていないけれど、私が見た中ではわりとそういう所に欠ける主人公が多いよ…

第8話 銀杏の中の桜

基準:A 評価:A 背を伸ばしてまっすぐ座っている祐巳と、背を伸ばして前かがみで肘をつき手を組んで座っている祥子さまと、猫背になって座っている由乃と、腕を組んで立っている令さまの構図がすばらしい。小寓寺に来るのは『リリアン循環』じゃなくて『小…

第7話 チェリーブロッサム

基準:A 評価:A もう会えないと思っていたロサ・ギガンティアにまた会えた、ってロサ・ギガンティアじゃないか。ええ聖さんとでも佐藤さんとでもお呼び致しましょう。遅れて来た祐巳をねちねち責める祥子さまと、瞳子に抱きつかれて楽しそうな祥子さま。祥…

第4回 第7話 わざわざコトコト煮込んだスープ・第8話 哀しみ憎しみ凍み豆腐

基準:A 評価:A このアニメにしては珍しく、投げっぱなしでなくちゃんと落としがあって逆に戸惑い。「てへへっ」と言われたい。

第3回 第5話 侵略スパイス中佐三昧・第6話 お見アイス

基準:A 評価:A これまでの『ギャラクシーエンジェル』ってデフォルメキャラを多用していましたっけ?かわいらしくて好きです。これからも多用していただければ。お話の投げっぱなしっぷりも気持ちがいい。

DAY10 ココロno距離

基準:A 評価:C 大学に入学した直後のオリエンテーションで自己紹介したときに「髪を腰まで伸ばしたい」と言ったけれど、まさか2年後に本当にそうなると信じたご学友はいらっしゃったんでしょうか。髪をなびかせ歩いていたあの頃が懐かしい。

DAY9 タッキーno日々

基準:A 評価:A 気持ちは分からんでもないわな。美鳥みたいのをお花畑なんかに連れて行って写真でも撮ったらそりゃ楽しかろう。真剣10代しゃべり場の彼も撮影会してたな。次の仙台コミケの予定はっと。

DAY8 右手noセイジ

基準:A 評価:A 確かにセイジと美鳥が入れ替わっているのはおかしな風景だけど、もともと美鳥が右手にいるのが当たり前に思えているのってよく考えてみるとすごいことなのね。政治にしても美鳥にしても私にしても。

第1話 ゲルダとカイ

基準:C 評価:C この時間のNHKアニメはキャラクターが登場する時にキャラクター名が表示されるのでありがたい。特定の人物だけキャスト名も表示されるのは、「このキャラクターは演技がちょっとナンだけど、まともな役者さんじゃないからカンベンね」という…

第233話 海賊誘拐事件と死を待つだけの海賊船

基準:D 評価:D ああいう座り方、私は好きです。

No.5570 父さん禁酒中・No.5571 私がひきうけます・No.5572 おみやげ裏話

基準:B 評価:B 湯水さんの声、アナゴさんだ。ちょっと混乱。何かしながらの視聴だとどうしても。私の父親は寿司折りをおみやげに持って帰ってきた事はないので、先日初めて寿司折りを持たされた時に「ああ、本当に寿司折りをおみやげにする事があるんだ」…

第521回 立ったタマゴの巻・コンニャクぷるるんの巻

基準:B 評価:C 重心が下になったら、底が丸いタマゴでもたつものなんだー。今度やってみたい。

第520回 まる子の積立貯金の巻・バラ色の人生の巻

基準:B 評価:B 花輪君が花を背負っても違和感がないのは、『ちびまる子ちゃん』の原作が『りぼん』だから。少年漫画読みさんにとっては、そもそも「花を背負う」という言葉自体が通じない。