2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話 ガングロたまごちゃんのラブレター

動機:E 基準:E 評価:E ガングロたまごちゃんはツンデレなんだろうか。でも、ツンデレちゃんはかわいくあってほしいというのはわがままかしら。でも、ツンデレであるなしにかかわらず『おでんくん』にかわいい子はいるのかしら。求めるものが違うのかもし…

第13話 最終話 僕達のレインボウ

動機:E 基準:E 評価:E 脚本にも演出にも、美術にも演技にも主題歌にも、全てにおいて同一の評価しか下せません。

第30話 禁じられた箱

動機:C 基準:D 評価:D 本文なし。

第28話 転生!バンガードチーム

動機:E 基準:E 評価:E サブタイトル時やCM前・後の「トランスッフォーマァー」の声が変わった。トランスフォーマーで唯一好きだったのがそこだったのに。もはやトランスフォーマーに望むものは…。

第18話 1STバトル2!ジャックVSパノ!!

動機:E 基準:E 評価:C つくづくメルヘヴンの登場人物は変な名前。もうちょっと何とかしてほしい。ドロシーは最近なんだかお母さんキャラに見えてきた。それもよかろう。

第46話 ねらわれた紋章

動機:D 基準:D 評価:C 何とかこっちの世界で物語を乗り越えてくれたような気がするんだけど。もし私の見かたが合っていればマルだし、間違っていれば…というわけで。どっちにしろ私の評価は私の評価だからなあ。

第162話 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件

動機:D 基準:C 評価:B 航空機内完全禁煙のこのご時世、喫煙席があったあの頃がなんだか懐かしい。本放送時でさえ5年前、さらに回想なんだからこその舞台設定という感じ。今じゃ使えないから。

第42話 対決!三大幹部

動機:E 基準:E 評価:E 展開のためにいきなり無理やりキャラクターを変えられても困ります。前回までの彼なら今回の件にもいつもどおり対応するはずなのに、前触れもなく変えたがために困る展開に持っていかれても、そりゃ違うだろう、と。

第266話 とっとこ夏サー!サーファー君

動機:C 基準:B 評価:C 彼岸を過ぎて『夏サー』とは、さすが地方局。サーファー君はノリだよ、ノリ。ハムスターの世界に限らず。

第24話 旅の終わり

動機:C 基準:D 評価:C パムがいきなり変わっちゃった。幼くなったというか正直になったというか、なんだか多重人格者の第一人格みたいになっちゃった。いつものパムよりこっちのパムのほうが好きだ、といったらどうなんだろう。こっちがまずいほうのパム…

第125話 非常なるリオウ 呪われし魔物 いざファウードへ

動機:A 基準:A 評価:C いよいよ旅に出てしまう。あの平穏の日々はもう戻ってこないのかしら。このままいけば来年の3月で丸3年だから、あっちでどうこうなってそのまま終了、という事にもなりかねない。そうなると…。

第31話 バルデス復活!チームワークでギリギリ突破!!

動機:A 基準:A 評価:B ラクロス話も久しぶりな気がする。ただ、これまでのラクロス話なら無印第33話『Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!』をはじめとする良話がしばしばあるので、それから比するとどうしてももう一押しほしかった。なぎさ凄いよ、だ…

三十三之巻 装甲う刃

動機:A 基準:A 評価:A 鍛えてまシュッ。やっぱりヒビキさんかっこいいよ。明日夢は転校生と「友達になれるかどうか分からない」と本人の前で。そりゃそうだ。今後彼と友達になったらそれこそ評価落としますよ?今は何とかか例外のところに注目しようとし…

Stage.30 伝説の力〜マージ・マジ・マジ・マジーロ〜

動機:A 基準:A 評価:A 先週の芳香姉スペシャルの続編だったから今週も、と期待したんだけど今話は特にそういう訳ではなく。でも、胃の中はなかなかの見せ場でした。濡れる五兄弟。死闘?の先生。ただ、レジェンドフォームはかっこよすぎてなんだかな。前…

第23話 ディファレンシア

動機:A 基準:B 評価:B ホランドは落ちる所まで落とされて、という感じなのかしら。レントンは落とされてばっかりだから…。余計な事をしてくれるのもいつもの事。先週に続き女性陣が頑張ってる。ころころ。

第70話 ケロン人VSペコポン人 ついに全面対決か!?であります・小雪 ドッキドッキ初おむすびであります

動機:A 基準:A 評価:B ギロロがライバルだと思っていたけど、小雪のほうが強敵強敵。お姉ちゃーん!

第19話 ラスカルとトウモロコシ

動機:E 基準:D 評価:E おままごとは楽しいわよ。女きょうだいが多いから子供の頃はよくやったものだけど、私は母親役が多かったような。スラミーが出ているだけで評価が落ちるのはもったいないけどしょうがない。『仮面ライダー響鬼』の転校生と同じだ。

第143話 ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!後編

動機:E 基準:E 評価:D 金丸淳一氏の頑張りだけでは、ね。いや、金丸淳一氏は素晴らしいのよ、うん。でも、ね。

第9-75話 おいしい料理のレシピの段

動機:E 基準:D 評価:E おいしい料理のレシピはそれだけで十分重要極秘文書になりうると思います。いろんな意味で『相手をオトす』ために必要ですから。

第9-74話 聞いてよの段

動機:E 基準:D 評価:D 久しぶりにいつものまずい忍たま乱太郎という感じになっちゃった。第二サブタイトルが出てきたあたりはイケるかと思ったけど、オチで何もかも台無し。

第9-73話 赤ちゃんが来たの段

動機:E 基準:D 評価:B こおろぎさとみさんが赤ちゃん役をしているってだけで2段階ぐらい評価をアップさせる力がありましょう。聞きほれますね、本当に。

第9-71話 斜堂先生のアルバイトの段

動機:E 基準:D 評価:C 本文なし。

第150話 父の通訳・みかん、めんどくさがりっ

動機:D 基準:C 評価:D 携帯電話は普段ほとんど使わないから、みかんの気持ちもちょっとは分かる。携帯電話の点だけならば。

第35話 ツインズ

動機:A 基準:B 評価:B 先週、予告を見た限りではグレイとリエナの思いっきり兄妹話だとばっかり思っていたのに、ふたを開けてみれば敵方がツインズだったとは。確かにツインズといえば双子だからグレイとリエナじゃないんだが。期待していただけに落胆も…

9月第4週

というわけで、ようやく9月第4週の感想を。これらの感想を書いたのは1ヶ月前なので、いま読み返すと内容が思い出せないのがちらほら。ま、いいじゃない。

生存報告

うお、3週間ぶりでございますか。しかも前回の日記ではまだ9月の3週目の感想までしか書いてないという。感想は書いてあるんだからあとはここに載せるだけなのに、なぜすぐ載せないんだ?なぜなら、ここが宮城だからなのです。宮城にはテレビ東京系のテレビ局…

第537回 山田の笑顔大賞の巻・野口さんが泊まりに来る!?の巻

動機:C 基準:C 評価:C 私が子供の頃はあんまり友人の家に泊まりにいった覚えがなくて。小学6年生の時に所属していた野球チームの副キャプテンの家に4人だか5人だかで泊まりに行ったのが最も古い思い出。中学時代はちらほら行ってたな。つくづくこれって感…

第45話 星の記憶

動機:D 基準:D 評価:D サブタイトルが『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』の第22話と全く一緒だ。本放送なら『ロックマンエグゼStream』のほうが先だけど、宮城では『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』のほうが先になるというからくり。ビバ地方局。

第598話 ぽんぽこ王子さま・第535話 ぼくのじどうしゃ

動機:D 基準:C 評価:C お月見なら、みみりんがお餅をつけばいいじゃない。タヌキやキツネにはお月様がよく似合う。

第42話 対決!三大幹部

動機:E 基準:E 評価:E 展開のためにいきなり無理やりキャラクターを変えられても困ります。前回までの彼なら今回の件にもいつもどおり対応するはずなのに、前触れもなく変えたがために困る展開に持っていかれても、そりゃ違うだろう、と。