2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第11話 どんどん海よ・ファイヤー・オブ・ザ・キッチン・NEWS マスターオブエピック・隣のパンダ姉さん〜第三回〜武闘派ランカ〜No battle 2〜・ワラゲッチャーV〜第2形態!ワラゲッチャーロボ〜

動機:D 基準:D 評価:C 私にとってのおふくろの味はオムライス。 高校時代はマラソン大会で10km走ったり苗場山を登山したり、中学時代は山道を30km歩いたりしたけれど、今やったら死んでしまうわ。 「たっちゃん」「南」。 メガネをかけて水泳。 私は水泳…

第11話 わたしにもみえるよ

動機:A 基準:A 評価:A 冒頭、5秒で泣かせにかかるのはやめてください。 泣かせようとしたのではないのかもしれないけれど、私は勝手に泣きそうです。 モノローグで進めるのはやめてください。 泣きそうだって言っているじゃないか。 「今日、帰りたくない…

Opus24 心満たすハーモニー

動機:A 基準:B 評価:B 香穂子ががんばる姿で周りのみんなががんばり始める。 先生、月森先輩、土浦、志水先輩。 ケーキを音楽に例えると、なんだろう。 月森先輩の音楽会。 香穂子は胸の中の楽譜どおりに。 エンディングロール、『カノン カノン(特別出…

第51話 メロディがとどいたらイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A バクにとって大切なのはクロミ。 クロミにとって大切なのは恵一?バク? 恵一にとって大切なのは潤?歌? 小暮にとって大切なのはそりゃ歌じゃろう。 歌にとっては? 潤を目覚めさせてくれるのは、他でもないお兄ちゃんのヴァイオリ…

第7話 親友ナッツ現る!

動機:A 基準:A 評価:A 毎回オープニング前のアバンタイトルが秀逸すぎる。 学校のカフェテラスでプリキュアの話をするとは、プリキュアと言うことがバレていいのか悪いのかそんなに重要な事じゃないのかな。 親友ナッツ現る。語尾に「ナッツ」をつけるな…

第8話 哀メロディ・愛メモリー

動機:A 基準:B 評価:A モモタロスとウラタロスを怒鳴りつつ良太郎の足を心配するハナ。 いい仕事をするお姉ちゃんのコーヒー。 黙って待っていれば星は巡ってくる。 野球、テニス、サッカー、アメフトのボールをぶつけられながらもオープニングテーマ後の…

修行その5 ウジャウジャ!どーすりゃいいの?

動機:A 基準:B 評価:B ウジャウジャ。 風が強くて髪が乱れる。 風と静電気のせいで髪の毛が毎日ひどい事になってます私。 ランもウジャウジャ。 メレはいつもと違い。 伊藤かずえはゲキトンファーをも操れる。

第11話 ロリ激突!女の意地が超ごっつんこ!

動機:A 基準:A 評価:A 眠る小十乃と月光を浴びるユアン。 小十乃の人形劇、完璧。 足が気持ち悪いのもご愛嬌。 小十乃と口ゲンカしたい。 小十乃だけでなく猟兵も『あんにゃろ』。 ヨシュアが小十乃を心配するのは当たり前。 ユアンより小十乃のほうが大…

第50話 ブラッククリスタルキング登場☆学園の危機

動機:A 基準:A 評価:B 開始時に何もなくいきなりオープニングテーマが始まってちょっと驚いた。 これまでレインのほのぼのニュースやこれなにクイズがあったから、先週これなにクイズが最終回になっても今週から別のものが始まると思っていた。 紙で花を…

第37話 ふたつの世界の物語

動機:A 基準:A 評価:B 鍵の力で世界がひとつ=0に。 草太は純粋で取り込まれやすいってよく分かっていらっしゃる。 ヘンゼルとグレーテルが帰ってきた! ヘンゼルがグレーテルを守った! 草太はサンドリヨンの手足となるのを拒否! しかし拒否に反して取…

第37話 飛び出すマンガのモンスター!・ガールズ、休業!

動機:B 基準:B 評価:B 手塚じゃねーか。 自分の両手じゃんけんなのに遅出し。

第49話 キャーッチ!キラリとキメろギャラクシーダンス!?

動機:C 基準:C 評価:B 子供の頃のあかねはかわいいじゃないか。 今もかわいいけれど。 魔法使い役の星司もかわいいじゃないか。 普段もかわいいけれど。 この掃除機、私買うわ。

第152話 ケロロ 出没!アド星ック天国であります

動機:D 基準:C 評価:A アド星ック天国。 季節の風物詩です。 おバカな宇宙人。 哀れな宇宙人。 宇宙渡辺久美子。 ペコポン一の大金持ち・西沢グループ所有の。 ペコポンコレクションが短すぎる。 テレビ奥東京は特番を組まないが、全世界放送はそうじゃな…

Piece10 ゴカイ ネライ

動機:B 基準:C 評価:C 音々と理久が与識に嫉妬。 与識がルチアに本を用いて攻撃を。 スミレに与識の事を言えないルチア。 与識はヴァイアラスに?

第10話 11月3日 ゆのさま

動機:C 基準:C 評価:A 制服で寝るゆのっち。 文化祭で「文化祭の準備」の絵を展示する。 なんて素敵なんだ。 『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』の余韻で泣いてしまいそうだ。 疲れは銭湯で取る。 このアニメは毎回必ず入浴シーンがあるけれど、…

Lesson10

動機:A 基準:A 評価:A のだめが千秋の家でごはんを食べられないのは悲しいお知らせ。 千秋は早く弾くと軽くなるbyシュトレーゼマン。 Sオケは仮装コンサート。 千秋の元彼女。 千秋はもっと色気を出してピアノを弾くべきbyシュトレーゼマン。 Sオケは仮装…

第24話 黄昏の風、暁の瞳

動機:A 基準:B 評価:C ちっちゃな陰陽使い昌浩。 榎籭斎は風音の父でない。 風音はさいきのそばに。 晴明・昌浩達が榎籭斎と対峙。

第25話 「これにて、一件落着!?」by語りべ・「仲良きことは美しき哉」by学園長

動機:A 基準:A 評価:A 紙で花を折るシーンの美砂の座りかたがたまらない。 アーニャの長い服は上着かと思ったけれどそうではないようだ。 好意は素直に受け取るものですよアーニャ。 パーティーは元の世界に戻れた記念ではなくアーニャのウェルカムサプラ…

第十一話 天使回廊

動機:A 基準:B 評価:A カズヤの意に反して絶対天使が合体、バスティーユに。 たるろっては蒼二郎のために。 かおんはひみこのために。 ワルテイシアはカズヤのために。 せつなは京四郎のために。 空は? 京四郎とルパン三世&クラリスのごとく落ちゆく。

3月第3週アニメ感想まとめ

5月3日から5日まで上越に帰ります。 いや、だからどうするってわけじゃないんだけれど、とりあえず業務連絡です。

#13 最終話 スタンバイ・レディ

動機:A 基準:A 評価:A はやて自身には問題ない。 足も治癒予報。 闇の書リインフォースはなのはとフェイトに閉じられたい。 はやての目覚める前ではあるが。 闇の書が閉じられる直前、はやては気づきリインフォースの前へ。 最期の言葉を告げ闇の書は閉じ…

第2楽章 神人目覚める AWAKENING

動機:C 基準:C 評価:D ドーレムの描写がちょっと生々しくて直視できない。 朝霞に搬入されたし。 美嶋玲香と使われていない電話。 世界の真実の姿を見たくない? 九鬼正義は新世紀エヴァンゲリオンの時田シロウでは? 世界人口は2300万人、いや60億人。 …

第5話 涙を知るひと ぽっぷとハナのないしょ

動機:B 基準:A 評価:A ぽっぷとハナが入れ替わり。 おんぷちゃんのルピナスの子守唄で眠りたい。 このシーンだけ今晩眠る前にもう一度見直そう。 子供の変化に気づくのは親の務め。 ぽっぷハナのしぐさでハナがぽっぷだって気づくのはさすがお姉ちゃん。 …

第10話 別れの曲・NEWS マスターオブエピック・チューと武骨〜クマのお握り編〜・NEWS マスターオブエピック・マスター・オブ・エピック大作戦〜進撃!ガルム回廊〜・チューと武骨〜武骨にも仮面編〜・NEWS マスターオブエピック・ワラゲッチャーV〜戦え!ワラゲッチャーロボ!〜・チューと武骨〜ノアのリボン編〜

動機:D 基準:D 評価:D 冒頭の無声ドラマは面白かったんだろうけれど、声がしないと画面に目が行かないから残念。

第10話 集う仲間たち

動機:A 基準:A 評価:A 大時計の改修工事。 今まで特に描写がなかったのに、大きな古時計と時計の精のせいで光香や学美と共に私まで泣きそうだよ。 と思ったら、時計の聖のたたり発生。 物を失うのはもちろん、データを失うのも痛い。 物はバックアップで…

Opus23 俺たちのカデンツァ

動機:A 基準:B 評価:B 香穂子はバイオリンから逃げない。 怖くないなんて事は決してないけれど。 カメラ女を見習ってお手入れ。 過去の映像。 火原先輩と土浦のエンターテナー。 土浦が真っ正面からアタック。 次回予告、月森からの果たし状?

第50話 潤を救えたらイイナ!

動機:A 基準:A 評価:A 今日の「テレビを見る時は…」はいちご姿のマイメロ。 開始1秒から目が離せない。 黒おんぷでマリーランドの滅亡を。 はりねずみくんのでんぐり返しは風邪でうまくいかず。 クロミのために負け犬を泣く泣く集めるバクが泣けてくる。 …

第6話 プリキュア5全員集合!

動機:A 基準:A 評価:A 冒頭、ちっちゃなかれん祥子さまが登場した瞬間歓声をあげてしまった。 白いブラウスに白いスカート、薄紫のエプロンスカートでソファにうつ伏せでねっ転がって、左足だけ膝を折って上げている姿がかわいらしすぎる。 クッションに…

第7話 ジェラシー・ボンバー

動機:A 基準:B 評価:A ウラタロスは亀野郎で決定のよう。 オーナーのチャーハンの旗倒さずはスポーツ。 弟が殴られて殴った男と殴られた良太郎両方を怒鳴りつけるお姉ちゃんが強すぎる。 今日の敵は優美の元亭主・友也だろ。

修行その4 ゾワゾワ!五毒拳

動機:A 基準:B 評価:B フィギュアスケートの八木沼純子が本人役で登場。 サザエさんには荒川静香なのに、こっちには八木沼純子って所にいろいろ感じない事がない事もない。 ゲキレンジャーと五毒拳が戦っているのを理央とシャーフーが並んで見ているって…