2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸で会って神戸で別れる

先日、神戸であった出来事。私にとって神戸で体験した最も衝撃的な出来事は、主目的だった用事ではなくこんな事。 あれは神戸の3日目。その日はプログラムの関係で午前中に所用、ちょっと時間があいて午後4時から午後6時までまた所用という日程だったので、…

週間番組表

なんとなく、私が見ているテレビ番組を列挙してみます。アニメみたいな評価はできないので、別の点数をつけておきます。あと、アニメはあらかじめリストから除外しておきます。だって、ほとんど全部見てるんだもん。A:何が何でも見たい B:毎回積極的に見たい…

霜鳥が休場

大相撲九州場所が始まりました。私が好きなお相撲さんは霜鳥と垣添。特に霜鳥は私と同郷なので、いつも注目しています。先場所は前頭最下位で勝ち越したから今場所期待していたのですが、腰痛のため休場とのこと。残念ですが、来年初場所でいい相撲が見られ…

第4話 おにいさま、…キスしたくなっちゃった

動機:A 基準:A 評価:A 商売上手ったらありゃしない。あんなネコミミつけさせて、あんな袴をはかせたら、そりゃお店も繁盛するはずですよ。そういう所しか見ていないのかと言われれば、まあ、まあ。

第3話 おにいさま、私といっしょに暮らしてくださいね

動機:A 基準:A 評価:A 葉月が温泉に入った時の「き・も・ち・いー」の「ち」にやられまして、ええ。ダブルピースは素晴らしい。よそ行きのドレスも素晴らしい。猫耳をつけるよう提案するおじいちゃんも素晴らしい。あんな態度でいながら本当はさびしんぼ…

両さんと忠犬ラッキー物語 亀有大包囲網をかわせ!!

動機:E 基準:D 評価:C サファイア姫の声、誰だこりゃ。…私が悪かった。このアニメに役者の質を要求することが。だってそもそも種類が違うじゃないか。

第22話 サーカスの奇跡

動機:E 基準:E 評価:D 子供の頃、一度だけサーカスを見たことがある。内容は全く覚えてないよう。

第246話 麦わら海賊団全滅?モデル豹の脅威!

動機:E 基準:E 評価:E なんと5週間ぶり。もちろん前回までの内容なんて覚えちゃいません。今回の内容さえよく分からないのに。

No.5633 タラちゃんの小窓・No.5634 マスオ秋をさがす・No.5632 ワカメ乙女の入り口

動機:C 基準:B 評価:B 1時間スペシャルで、10年前のスペシャルが放送されました。目が今と違う感じ。あとカツオの声が。

第541回 シャンデリアって何でりあ?の巻・ゴーゴー!バイキングの巻

動機:C 基準:C 評価:B 子供の頃、なぜか照明やら内装やらの本を好んで読んでいた事があったなあ。今は全くと言っていいほど興味がないけれど。そのうちまた好きになるのかしら。保育園時代好きだったバス(乗り物のほう)が、大学生になってからまた好き…

第35話 マジヤバ修学旅行!思い出作りは危険な香り

動機:A 基準:A 評価:A 修学旅行。私の時は春でしたが。京都は秋なら紅葉が綺麗だし、春なら春で桜が綺麗だからどちらでももってこいですね。修学旅行の思い出といえば、うーん、あんまり覚えていないぞ。タクシーの運転手さんが山内さんという名前だった…

三十七之巻 甦る雷

動機:A 基準:A 評価:E 朱鬼のような人は大嫌いだと何度言えば。『ウルトラマンネクサス』を思い出して非常に嫌な気分に。アキラよ、あんな人のようになっては絶対いけんぞよ。言ってしまってはなんだけど、とっとと死んでもらって本当によかった。

Stage.34 勇気の絆〜ゴール・ゴル・ゴルド〜

動機:A 基準:A 評価:B お父さんがウルザードだってこれまでに明示されたことはありませんでしたっけ?誰の目から見てもそうだろうと思われていたし、今更そう言われても、という気はするけれど、やっぱり兄弟物なら避けては通れぬこの展開。いざ。

第4話 アブない少年

動機:D 基準:D 評価:E 本文なし。

第75話 桃華 覚醒!三番目の桃華であります

動機:A 基準:A 評価:C 冬樹が桃華の事を「西澤さん」と呼ぶのはなかなか新鮮でよい。こういう世界では、女の子は男の子を苗字で呼んで、男の子は女の子を名前で呼ぶのが多いような。でも、実際私が中学生の頃は苗字で呼ぶのも多かったわな。

第28話 アメフト・ダウンタウン

動機:E 基準:E 評価:C 草野球だってグローブやバットがなくてもゴムボールと棒で、素手でできるわけ。アメフトは防具なしでできるのかどうかは知りません。

第547回 ネネちゃんがおヘソを曲げちゃったゾ・まつたけをもらったゾ

動機:B 基準:B 評価:A マシュー南が出演。マシュー南ってしんちゃんとテンションが一緒だ。こういう企画ってほかのアニメでもたまにあるけど、今回はぴったんこ。って、藤井隆氏はこの後のミュージックステーションにも出演するとは。ぶっつけていらっし…

第25回 第48話 あやうし!ライオン仮面・第49話 のび太のながーい家出

動機:C 基準:C 評価:C オープニングテーマが変わった?まあ、お好きにしてください。動機点を下げましたが、まあいいでしょう。

第10-5話 学園長のフィギュアの段

動機:E 基準:D 評価:C 忍たま乱太郎で言えば、ユキちゃんのフィギュアなら欲しいと思ったり思わなかったり。まあいいじゃないか。

第10-4話 妖怪ヌレオナゴの段

動機:E 基準:D 評価:D 本文なし。

第10-2話 海の妖怪トモカヅキの段

動機:E 基準:D 評価:D カメ子が出てこなくなるとこれだ。そしてまた連続物?ちょっとつらいわ。

第10-1話 カメ子の相談の段

動機:E 基準:D 評価:C カメ子が話のの中心にいてくれると評価がちょっと上がるのはやっぱりそういう事なのかしらと自己確認。分かりました。

第8-64話 待ち道

動機:A 基準:B 評価:A 喫茶店「一服」が舞台になるといつも「喫茶店でのんびりコーヒーでも飲みたいな」という気分に誘われるので、あしたはちょっとおでかけしてどこかいいお店でも探そうかしら。

第8-63話 星野、またハマる

動機:A 基準:B 評価:C 星野達の無表情がこういう時に生きるのね。生きたんだか生きていないんだか知らないけれど。

第8-61話 三点セット、ふえる

動機:A 基準:B 評価:B 生活に必要なものを全て合わせたらどれぐらいになるのかしら。私は使えない物でもとっておく癖があるので、物が溢れる傾向にある。ジャンジャン捨てればもっと身軽になるのかしら。

第21話 あぶないラスカル

動機:E 基準:D 評価:D 笑いは時に残酷。でも、会話を転がすためには捨てなければならない事もあるわけで。ここまでならセーフという範囲なら敢えて流してしまったほうが楽だし身のためでも場のためでもあるわけです。

第147話 ミズゴロウとモココ!恋の特効薬!?

動機:E 基準:E 評価:C 一目惚れしやすいのは「犬は飼い主に似る」と同じ事、ということでいいのかしら。ポケモン同士の恋ってどんな具合なんだろう。種を超えてはいけないの?属性の問題か?

第152話 プチ風流・ゆずが生まれた頃っ

動機:D 基準:D 評価:C たちばな家のしている事って、『愛少女ポリアンナ物語』のように思えてきた。いい事よ、もちろん。

第39話 復活の日

動機:A 基準:B 評価:C 本文なし。

第34話 熱闘コロシアム!?

動機:D 基準:D 評価:D あれ?前回からの展開が分からないぞ?まあ、いつも物語の内容にはほとんど触れてないからいいんだけど。