2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見覚えがない

1月27日の日記で、真剣10代しゃべり場の第17期は見ていないことにしていました。 でも、手元のビデオを確認したら、2005年2月25日放送、伊藤桃子さんが提案者で嶽本野ばらさんがゲストの回だけ録画していたことが発覚。 見返してみたけど、全く憶えていない…

真剣10代しゃべり場

真剣10代しゃべり場が3月で放送終了しちゃいます。 2000年の4月から放送が始まって、番組は6年間続いたんですね。 しゃべり場の番組ホームページで確認してみると、私が初めて見たのは第3期からみたい。 見ていたのは、 第1期(2000年第1期)× 第2期(2000年…

アニメ感想系サイト

最近アニメの感想を書いてないなー。 日記を読み返してみたら、2005年11月12日に10月分のまとめを載せて以来、もう2ヶ月も書いてないんですね。 2005年の12月中旬までは、宮城県の地上波で見られるアニメはほとんど視聴していたんですけど、感想は書いていま…

センター試験

そういえば、私が受験生だった頃に、模試の問題文に使われてから学校で大人気になった小説がありました。 三田誠広の『いちご同盟』。 どの部分が使われたか、今となっては覚えていないけれど。 試験後、みんなの話題はテストの出来不出来ではなく、問題文に…

センター試験

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。 今年のセンター試験、国語の問題がちょっと面白かった。 松村栄子『僕はかぐや姫』からの出題で、自分のことを「僕」と呼ぶ二人の文芸部員の女の子の話。 新聞に載っているのを見て、この問題だけ解きました。 …

救世主

2年前のこの時期、私は仕事に追い込まれて身も心もいっぱいいっぱいでした。 締め切りは間近、帰宅はいつも午前0時近く、されど結果は出ない…。 そんな時、私の心を潤してくれたのは、「アニメブルーナのえほん ミッフィーとおともだち」でした。 NHK教育で…

NHK紅白歌合戦とアニメソング

もう年が明けて10日もたっているのに今さら紅白歌合戦の話題ですみません。 ちょっと気になって調べ返していたもので。 昨年2005年12月31日に行われた第56回NHK紅白歌合戦では、アニメ・特撮ソングが3曲歌われました。 布施明 / 少年よ / 『仮面ライダー響…

初夢

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 大学に行ったけど、もちろん他にほとんど人がおらず。淋しかったんですぐに出てしまいました。その後街に出たけど、昼間なのにお店ほとんどやってない。当たり前か。私がよく行くゲームセン…