第47話 最終話 扉を開けて!ここから始まる物語

動機:A 基準:A 評価:A
素晴らしい!いやー、もう、2年間ありがとうございました。ふたりはプリキュアMax Heartの最終話であり、2年目から3年目への区切りとなったけど、1年目+2年目の、なぎさほのかとのお別れの回となると感慨深い。さて内容。さい立ち向かう、かなわない、あきらめかける、でもあきらめない、この繰り返し。繰り返すたびに強くなる。想いも、力も。プリキュアは今ふたりで戦っているけど、その後ろに、肩にいるみんながいるから。クイーンが望むのは、光と闇のバランス。光があって、闇があって虹がある。『やみ』と打って『ヤミ』と変換される私のパソコンはさすがというかなんというか。最後のエキストリームルミナリオ。もう会えないルミナス。もう会えないポルン。もう会えないルルン。もう会えないメップル。もう会えないミップル。そして、視聴者はもうなぎさに、ひかりに会えない。まさに卒業式。ベローネ学園は高等部もあってなぎほのたちはお別れってわけじゃないだろうからああいう卒業式の雰囲気だったんだろうけど。そしてラスト。もう、私の大好きな終わりかた!「もう会えない」って言ってたアレは何だったのかと、でもそれがいい。ひかりも、メップルミップルもお別れじゃない。ここから始まる物語。視聴者だってプリキュアと別れる訳じゃない。来週からふたりはプリキュアSplash★Starをどうぞよろしくお願いします。そして最後に。ありがとう&あいしてる。評価?殿堂入りに決まってます。