NHK紅白歌合戦とアニメソング

もう年が明けて10日もたっているのに今さら紅白歌合戦の話題ですみません。
ちょっと気になって調べ返していたもので。


昨年2005年12月31日に行われた第56回NHK紅白歌合戦では、アニメ・特撮ソングが3曲歌われました。


布施明 / 少年よ / 『仮面ライダー響鬼』ED
倖田來未キューティーハニー / 『キューティーハニー』MT
グループ魂 / 君にジュースを買ってあげる / 『ケロロ軍曹』OP


対戦の途中のショーでメドレー的に歌われるのは別として、アニメ・特撮・ゲームソングが3曲歌われたのは初めてのようです。
過去に歌われたアニメ・特撮・ゲームソングを調べてみました。


2004年 第55回 nobody knows+ココロオドル / 『SDガンダムフォース』ED
2004年 第55回 島谷ひとみ / ANGELUS-アンジェラス- /『犬夜叉』OP
2003年 第54回 テツandトモ / なんでだろう(〜こち亀バージョン) / 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』OP
2001年 第52回  浜崎あゆみ / Dearest / 『犬夜叉』ED
2001年 第52回 MAX / Feel so right / 『キャプテン翼』ED
2000年 第51回 小柳ゆき / あなたのキスを数えましょう / 『アレクサンダー戦記』MT
1998年 第49回 西田ひかる / ザッツ ディズニーファンタジー / 『ディズニー』
1997年 第48回 X JAPANForever Love / 『X』MT
1996年 第47回 JUDY AND MARY / そばかす / 『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』OP
1995年 第46回 田村直美ゆずれない願い / 『魔法騎士レイアース』OP
1994年 第45回 篠原涼子 / 愛しさとせつなさと心強さと / 『ストリートファイターIIGM
1994年 第45回 TOKIO / LOVE YOU ONLY / 『ツヨシしっかりしなさい』OP
1993年 第44回 光GENJI / 勇気100% / 『忍たま乱太郎』OP
1991年 第42回 森口博子ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜 / 『機動戦士ガンダムF-91』MT
1990年 第41回 B・B・クィーンズ / おどるポンポコリン / 『ちびまる子ちゃん』ED
1986年 第37回 斉藤由貴悲しみよこんにちは / 『めぞん一刻』OP
1983年 第34回 杏里 / CAT'S EYE / 『CAT'S EYE』OP
1980年 第31回 布施明 / 愛よその日まで / 『ヤマトよ永遠に』MT


1998年 第49回の西田ひかるさんがディズニーの曲を5曲メドレーで歌ったのをまとめて1曲と数えると、今年も含めて合計21曲歌われています。
そのうち1990年以降の16年で18曲。ほぼ毎年歌われています。
1980年 第31回の布施明さんが紅白歌合戦史上初めてアニメソングを歌った歌手ですが、期しくも布施明さんは今年の『少年よ』で紅白歌合戦史上初めて特撮ソングを歌った歌手になったようです。


スキウタ』で『ハッピー☆マテリアル』が紅組50位にランクインした事が一部の話題になりましたが、それ以外にもアニメソングが続々。
『タッチ』 紅組24位
『Dearest』 紅組27位
ココロオドル』 白組37位
宇宙戦艦ヤマト』 白組38位
『そばかす』 紅組82位
以上の6曲がランクインしていました。


アニメソングが多く歌われることは、アニメソング好きの私としてはうれしいものです。
12月31日の日記によると、私は今年の3曲をすべて勝ちにしていたんですね。
アニメソングとして意識して勝敗をつけたわけではありませんので、あしからず。