救世主

2年前のこの時期、私は仕事に追い込まれて身も心もいっぱいいっぱいでした。
締め切りは間近、帰宅はいつも午前0時近く、されど結果は出ない…。


そんな時、私の心を潤してくれたのは、「アニメブルーナのえほん ミッフィーとおともだち」でした。
NHK教育で毎朝7時45分から5分間だけ放送されるこの番組。
3Dアニメーションのかわいらしいミッフィーと仲間たち。
ほのぼのとした内容でやさしい気持ちになれる物語。
声優が兵藤まこさんと薄井千織さんの二人だけなので、絵本を読んでもらっているような感覚になっているのでしょう。
ともすれば潰されていたかもしれない私はこのアニメによってずいぶん助けられました。


そして今。
また2年前と同じ大変な時期になりましたが、大丈夫。
今年もちょうどこの時期に合わせるように「アニメブルーナのえほん ミッフィーとおともだち」が放送されています。
毎朝これを見てエネルギーをもらっています。


そのうち殿堂入りアニメ作品を選ぼうと思いますが、このアニメを外すわけにはいきません。
私を助けてくれた救世主なのですから。