第2-21話 さよならバイバイ

動機:A 基準:A 評価:C
チョウチョはチョウチョと一緒にいたほうが幸せだと思うけれど、もし周りに他のチョウチョがいなくなってしまった時、一匹だけで旅立つほうが幸せなのか葉っぱのチョウチョと旅立つのが幸せなのかといわれると分からない。もちろん他のチョウチョと出会うために旅立つのであれば出発は葉っぱのチョウチョと一緒でもいいとは思うのだけれど、葉っぱのチョウチョが葉っぱのチョウチョであると分かっていればの話。葉っぱのチョウチョが本物のチョウチョであると思い込んでいた場合はちょっと分からない。今回のチョウチョが葉っぱのチョウチョのことを葉っぱのチョウチョだと分かっているのか本物のチョウチョだと思い込んでいるのかによって今話の見かたが変ってくるな。