小倉→門司港→下関

k_s_n_k2009-05-05

きのう、上越市では移動図書館車がもうないって書いたけれど、大嘘でした。
いまでも活躍しているようです、ごめんなさい。
さて小倉、目が覚めたら11時でびっくり。
小倉では2泊するからチェックアウトの時間が関係ないから、そのまま寝過ごしちゃったんですね。
宿を出たらもうお昼前。
小倉の商店街はゆうべぶらぶらしたので、今日はそのまま門司港へ。
港周辺は歴史のありそうな煉瓦造りが多くて、でも静かじゃなくていいですね。
今日はお祭りの屋台がたくさん出てました。
ご飯でも食べようとぶらぶらしていたら雨が降ってきて。
傘は宮崎か大分かどこかの列車内に忘れてきちゃったようで、でも傘を売っている店も見当たらず。
下関にも行こうと思っていたので、「傘を買いに」そのまま関門トンネルを抜けて下関へ。
下関でも商店街をぐるぐる回ったけれど、傘はなく。
駅隣接の大丸、シーモールダイエーが一緒になったビルに入りました。
傘を物色していると、シーモールでポスターを発見。
「デビュー25周年記念写真集「yes」発売記念イベント
 松本梨香GWスペシャトーク&LIVE」
なんだ5月4日か、せっかくだから見たかったな…って今日じゃん!
しかも時間は15:00からで今14:30、ぴったりじゃないか。
傘の事はほうっておいて会場に行ったらすでに満席、立ち見が出る状況。
吹き抜けになっていて、上の階からも見ている人がたくさん。
私も左の端で立ち見。
そして開幕。
下関でも松本梨香さん大人気。
話の所々で小ネタを挟んで、会場はあったまりっぱなし。
スタートで「めざせポケモンマスター」、途中で「ひとりでいるより自由な場所」、そして「ママはぽよぽよザウルスがお好き」のエンディング「スパイシー・ライフ」の計3曲も披露。
めざせポケモンマスター」では、ちゃんと会場の女の子が「キャー」をやってくれました。
「スパイシー・ライフ」を聞いて懐かしいと思ったけれどこれ1996年の曲で、「めざせポケモンマスター」が1997年だから1年しか違わないのね。
「ひとりでいるより自由な場所」は、今現在ひとり旅をしている私にはちょっと来るものがあるですね。
ひとりでいるより自由な場所を見つけたいもんです。
さて今日のトークショーは写真集の発売記念、という事で後半はサイン&握手会。
私も写真集を購入して、私の名前入り直筆サインを頂戴しました。
握手の際に笑顔で私の名前まで呼んでくれてありがとうございました。
さて昼食を食べていない事に気付いたのが16時30分。
夕食ついでにちらし寿司、フグのてんぷら、うなぎ、お刺身、あさりの味噌汁なんかの定食を頂きました。
こちらではフクと言うのかしら。
お腹いっぱいになって小倉に帰九。
アニメイト小倉店はベスト電器の二階、そして宿泊したホテルの隣。
駅からも歩いて3分、たいへん便利いい所です。
これで九州本土のアニメイトは完了。
何やってるんだろう私…。
明日は甲子園で阪神対広島の二軍戦だ!
そして傘を買い忘れた事に気づく。