大分→別府→ハーモニーランド

k_s_n_k2009-05-04

今日は大分。
久しぶりに7時台に起きられました。
かといってすべき事もないのだけれど。
午前中は大分市の商店街をぶらぶら。
アニメイト大分店はサンリオギフトゲートの二階にあるので、一粒で二度おいしい。
サンリオギフトゲートで買い物したかったけれど、今日はこれからハーモニーランドに行くので我慢。


ふらり電車に乗り込み別府へ。
別府では温泉にも入らず街をぶらぶら。
別府タワーは日本で三番目にできたタワーだそうですけれど、知りませんでした、すみません。
別府の公民館のそばに移動図書館車を発見。
かつては上越市にも移動図書館車があったのだけれど、上越市立高田図書館が新しくなったあたりから見ていなかったので、移動図書館車を見たのは15年ぐらいぶりになるのかしら。
これだけで別府に来てよかったと思いましたよ。
お昼ご飯は別府で鶏天そばと、食後に「やせうま」を頂きました。
小麦粉を練った、団子と麺の中間みたいのにきな粉をまぶして食べるのだけれど、これがおいしい。
だご汁といい、こちらのひとはこいうのがうまいです。


さらに電車で杵築駅へ、タクシーで10分弱、1600円でハーモニーランドへ。
この旅のメインを3つ挙げろと言われたら、福岡ドームの野球観戦、軍艦島上陸と並ぶハーモニーランド
屋外型のテーマパークでアトラクションも乗り物が多数。
さすがゴールデンウィーク、小さい子供を含む家族連れでうじゃうじゃ。
私が乗ったのは観覧車だけでしたけれど、どのアトラクションでも子供達は大興奮。
四方八方、上からも下からもキャッキャキャッキャ聞こえて、みんな笑顔で幸せです。
子供の波にまみれながらもマイメロディクロミバッドばつ丸などと握手。
だけどキティちゃんは45分待ちだったので諦めちゃいました。
ところで今日5月3日はダニエルの誕生日。
なぜ私がキティちゃんのボーイフレンドの誕生日なぞ祝わねばならんのだ、ぷんぷん。
入場が15時過ぎだったので、観覧したショーは3つだけ。
ひろみちお兄さんのステージは場所が分からなくて見過ごしてしまって残念。
パレードと抽選会、そして夏場以外ではゴールデンウィークのみのナイトステージ。
花火やレーザーを使った幻想的なショーでした。
ショーとショーの合間には霧雨がぱらついたのだけれど、ショーが始まると止む雨。
キティちゃんのパワー、さすがです。
たっぷり夢を見させてくれたパフォーマンスと、たっぷり夢を見た子供達のおかげで幸せいっぱい大満足。
帰りはまたタクシーで杵築駅、そして特急「ソニック」で小倉へ。


夕食に白いご飯を食べたかったのに、勧められて入った居酒屋さんはご飯が売り切れで稲庭うどん、けっこう悲しかったです。
というか、ご飯が食べたいなら居酒屋さんじゃなくてご飯屋さんに行けよ。
明日は門司あたりをぶらぶら、あるいは福岡でどんたく祭り。
どちらにしようかな、天のキティちゃんの言う通り。