宮崎

k_s_n_k2009-05-03

宮崎でもやはり寝坊、というか起きたらチェックアウトの時間を過ぎていた。
慌てて出たら携帯電話を忘れる始末。
これはもうだめかもわからんね
午前中は宮崎県庁へ。
等身大(そのまんま)の東国原英夫知事のパネルと写真を撮ったり。
あとは街をぶらぶら。
お昼は冷や汁と鶏の炭火焼を頂きました。
冷や汁は想像以上においしかったです。
あとは恒例のアニメイト宮崎店へ。
試聴コーナーがあるのは地方では珍しいほうかしら。
午後は青島か子供の国に行くべく日南線に乗車。
だけど車窓が美しくて雰囲気がよくて、もっとゆっくりこの列車に揺られていたいと思って、青島を通り過ぎてそのまま終点の油津まで乗ってしまいました。
帰りの列車では暖かい陽に当てられてうとうと、この時間が一番気持ちいい。
青島に寄ったら列車に間に合わなそうな時間だったので、宮崎神宮に変更。
宮崎神宮駅から宮崎神宮までの道のりは林の中を抜ける小道で、静かでいい雰囲気でした。
途中古民家群を見学しつつ宮崎神宮にお参りをしつつ宮崎駅へ。
そして特急「にちりん」で大分へ。
宮崎から大分までは特急でも3時間以上。
大分に着いたらもう22時。
駅の近くの居酒屋さんでジンジャーエールと「琉球」、「鶏天」を頂く。
写真ではてっきりごはんの上にアジが乗ってる丼ものだと思っていたのに、アジのヅケだけでてきて想像と違ってた。
なんとなく物足りない大分の夜となりましたとさ。
明日はハーモニーランドでキティちゃんと握手!