鹿児島→宮崎

k_s_n_k2009-05-02

今日は指宿に行こうか、霧島神宮に行こうかなんて言っていたけれど、体が重かったので鹿児島市内に留まりました。
午前中は天文館をぐるぐる。
そして西郷隆盛像やら照国神社やら博物館やら水族館やらをぐるぐる。
写真を取っていたら、近くで絵を描いていた小学生の集団に「変な人が写真撮ってる」と言われて苦笑。
まあ、認めますけれど。
でフェリーで桜島に。
今日の桜島は穏やかで、フォトジェニックでした。
けど桜島に上陸して思った、桜島からは桜島が見えない。
ぐるり一周できるバスがあるみたいだけど、昨日おとといの事を考えてパス。
お土産だけ買って帰りのフェリーに。
鹿児島市に再上陸してから、鹿児島ラーメンを頂く。
豚とろがとろとろでした。
あとはちょろっと鹿児島本線で北上。
たった一駅乗るだけで山中に入って驚きました。
長崎なんかもそうだけれど、住まれる場所にぎゅっと凝縮しているような感覚。
夕方の特急「きりしま」で宮崎へ。
宮崎では宮崎地鶏やら焼酎やら。
鶏の首を初めて食べました。
骨まで食べてよかったのかしら、面倒だから食べちゃったけれど。
焼酎を頼んだら二合瓶で来たのだけれど、25%のお酒を二合も飲める訳ないでしょう。
半分残しておさらば。
明日はサンメッセ日南やら鵜戸神宮やらに行こうとも思っていたけれど、疲れが取れていないからせいぜい宮崎市内と青島神社ぐらいにしておきます。
無理したってしょうがないし。