熊本→肥薩線→鹿児島

k_s_n_k2009-05-01

今日も寝坊。
だから熊本城は外身だけ見て熊本駅へ。
「いきなり団子」とお弁当を買って、九州横断特急→いさぶろう→はやとの風
新幹線なら1時間かからない所を5時間以上かける、このぜいたくさ。
人吉までは球磨川を存分に味わって。
肥薩線球磨川を2度渡るので、A席でもD席でも楽しめると思います。
下りなら偶数番、上りなら奇数番を指定すると、窓が大きくとれます。
人吉から吉松まではループ線スイッチバック韓国岳の風景を存分に味わって。
今日は指定席を2両と自由席ボックス席列車を1両、自由席転換クロス席列車を1両の計4両連結。
いさぶろうの指定を取るなら番D席を取ると進行方向左側の、一番車窓を楽しめる席が取れます。
私は指定は取ったけれど、自由席の座席のほうが好みだったからそちらに移っちゃいました。
吉松から隼人までは歴史ある駅舎を存分に味わって。
はやとの風、こちらは通常通りの3両連結、だけどそれぞれの車両の趣が微妙に違います。
奇数差を楽しんでもいいのではないかしら。
隼人から鹿児島までは錦江湾桜島を存分に味わって。
鹿児島に着いたら路面電車天文館へ。
天文館、アーケードが縦横無尽に張り巡らされていて迷いそう。
一日かけないと歩けないんじゃないかしら。
アニメイト鹿児島店、旧アニメイト鹿児島店跡を見て回って。
そして「むじゃき」で白熊を。
今回は黒豚丼とセットで頂きました。
白熊も黒豚もおいしかったです。
お腹いっぱいになったから、鹿児島ラーメンは明日。
そして予定は鹿児島市内に桜島に指宿に霧島神宮、はたしていくつ行くんでしょうか?
どうせ朝は寝坊するでしょうから。
宿は次の目的地宮崎にもう取ってある、といういつものパターン。