鳥栖→阿蘇→熊本

k_s_n_k2009-04-30

昨日言った通り朝はゆっくり過ごしたので、吉野ヶ里遺跡は中止。
予定の1時間前の特急のグリーン車で熊本へ。
途中駅からだから自由席は座れるかどうか分からないし、鳥栖・熊本間は100kmに少し満たないぐらいだから指定席とグリーン席の差額がわずか500円。
それで787系グリーン車に乗れるのだからコストパフォーマンスもグッドでしょう。
そのまま阿蘇へ。
正直言って、この選択肢は失敗。
私自身自動車酔いが激しいのを忘れていたというか、甘く見ていたというか。
阿蘇駅からロープウェーの阿蘇山西駅まではバスで山道を40分。
それでも寝てればよかったのかもしれないけれど、なにぶん景色がいいもんだからそちらを眺めてしまって、途中でメロメロ。
なんとか阿蘇山西駅までついたけれど、ロープウェーは火山ガスで中断中。
ここの食堂で熊本地鶏「天草大王」の親子丼を食す間にロープウェー再開。
火山口まで登る。
火口も周りの景色も素晴らしかったけれど、私の体調も気分も最悪。
するりと見学を終え下山。
帰りのバスはぐっすり眠って気付いたら阿蘇駅
そのまま熊本へ。
熊本についた時点で18時だったから熊本城はもう閉じていて、外から眺めるだけ。
街をぶらぶらしているうちに19時になり、アニメイト熊本店も閉じてしまって、外から眺めるだけ。
どちらも明日また訪れます。
あとは個人経営の居酒屋さんで熊本名物の馬刺し、桜納豆、辛蓮根、豆腐田楽、だご汁、人文字のぐるぐる、高菜漬けを肴に米焼酎を。
私はほとんどお酒を飲まないのだけれど、せっかくですから。
最後の締めに熊本ラーメンを頂きました。
明日はいきなり団子を食べる予定。
そして肥薩線経由で鹿児島へ。