長崎

k_s_n_k2009-04-29

今日は一日長崎。
グラバー園
大浦天主堂solaの舞台)。
オランダ坂solaの舞台)。
水辺の森公園(solaの舞台)。
solaのファミレス・アジュールのモデルになったレストランで昼食。
そして今日の、この旅のメインイベントたる軍艦島
実は軍艦島solaの舞台。
その前にくぐった女神大橋だけでもう興奮状態。
波が高かったけれどドッグあたりはおさまってました。
私は廃墟にはそれほど興味ないのだけれど、これを見せられたら話は別。
人がかつて生きていて、それがすっぽり抜けた跡を眼前にして、時間の不連続な流れに酔いました。
ぜいたくを言えば居住区も見られればなお良かったのだけれど、そりゃ整備が大変でしょうから。
行ってよかった軍艦島
本土に帰ってきてからアニメイト長崎店。
そして眼鏡橋solaの舞台)。
私は橋が好きなので、眼鏡橋のみならずその上下にかかる橋達を右往左往し楽しみました。
間食にミルクセーキ
長崎のミルクセーキは飲むものではなく食べるもの。
以前にそう聞いていて、街の喫茶店で見つけて一服。
食感は初めてだけれど、味は懐かしかった。
そして夕食は、きのう皿うどんだったので今日は長崎ちゃんぽん。
スープはやや薄味、長崎出身の先輩がソースをかけるといいと言っていたのでそうすると、コクが出て別の味が楽しめました。
特急かもめで鳥栖まで移動し宿泊。
明日は朝元気なら吉野ヶ里遺跡、疲れていたらそれは飛ばして次の目的地たる熊本へ。