福岡→唐津→佐世保→長崎

k_s_n_k2009-04-28

今日は福岡から福岡市地下鉄筑肥線唐津へ。
唐津城を見学。
いか三昧弁当を買って筑肥線に乗り込む。
伊万里からは松浦鉄道で有田へ。
有田からは特急みどり。
最後部車両のうしろ半分はパノラマ車の自由席、だけど乗客は私ひとり。
廃棄からは進行方向が変わり、先頭車に。
前面展望をひとりじめ。
佐世保は商店街がものすごくいい感じ。
アニメイト佐世保店に寄って、米軍キャンプと自衛隊を横目に佐世保バーガーを食す。
あとは大村線快速シーサイドライナーで長崎へ。
長崎では夕食に細麺皿うどんを。
夜は海辺を散策。
街側から見ると稲佐山がきれいだけれど、向こうからしたらこちらがきれいなんでしょう。
長崎水辺の森公園に停泊中の海王丸かっこいい。
女神大橋を渡りたくてしょうがないのだけれど、歩行者okなのかしら?
宿はなんだか想像以上にとてもおしゃれです。
今日は気付けば1日4食、せっかくだからと思っていると帰ってから体重計に乗るのが怖い。