パ・リーグ 福岡ソフトバンク対東北楽天6回戦 福岡Yahoo!Japanドーム

k_s_n_k2009-04-27

サンライズ瀬戸で岡山着。
そのまま山陽新幹線に乗り換えて福岡。
太宰府天満宮に寄った後、福岡ドームへ。


今年の野球観戦6試合目は4月26日(日)のパシフィックリーグ福岡ソフトバンクホークス東北楽天ゴールデンイーグルス福岡Yahoo!Japanドーム)。
今回福岡ドームに訪れた事で、プロ野球フランチャイズ球場で私が訪れた事が無いのは残すところ京セラドーム大阪、スカイマークスタジアムと今年できた新広島市民球場MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の3球場。
広島市民球場は去年行ったんだけれど。
福岡ドームの第一印象、「屋根が茶色い」。
銀ピカピンだと思ったのだけれど、もともと茶色かったのか、それとも経年の影響か?
海辺だしなあ。


試合前には麻生福岡県知事から福岡県にゆかりのあるWBC戦士に感謝状が。
馬原孝浩杉内俊哉川崎宗則ソフトバンクのメンバーと、福岡出身の横浜ベイスターズ村田修一
当然村田選手は来られないので、村田選手のお父様が表彰状を受け取り、万雷の拍手を受けていました。
試合のほうは山崎武司のホームランなどとラズナー・小山伸一郎の完封リレーで東北楽天の勝利。
杉内俊哉セットポジションは、ランナーがいない時は笑っちゃうぐらい静止していないのだけれど、ランナーが出るとピタッと止まるのがおもしろい。
一塁側内野席からだとライトのライン際の打球が死角に隠れるのはしかたない。
ファールが飛んだ時の「打球の行方に注意」、ハリーホーク一家の頭上にボールが跳ね返り首をすくめる映像。
球場DJと子供達が大活躍。
アナウンスの音量が大きくて聞きやすくていい感じ。
人工芝の色は今まで見た球場の中で一番映えてました。


今日の審判団は球審:飯塚富司、一塁:柿木園悟、二塁:津川力、三塁:白井一行。
飯塚さんは関西所属だけあって私はあまり馴染みがありません。
もしかしたら初めて見たかもしれません。
今日は見逃し三振が多くて、そのたびに蹴り上げが見られました。
一塁の柿木園さんも関西所属なはずだけど、そのわりには見ている気が。
柿木園さんは選手とイニングの合間なんかに選手やコーチとニコニコ会話していて、やはり人がよさそうでいいですね。
山崎武司のハーフスイングをガッツポーズで三振のコール、柿木園さんかっこよかったです。
白井さんのホームランコールを撮りたかったけれど、失敗して残念。
津川さんは、森本学の盗塁を嶋基宏が刺した時、二塁に入ってタッチした渡辺直人がちゃんとグローブにボールを納めているかどうかちゃんと確認してからアウトのコール。
丁寧なジャッジには好感が持てます。


試合終了後はアニメイト福岡天神店と天神、中洲を散策。
旅に出たら名物をという訳で今日は博多ラーメンと梅ヶ枝餅焼きカレーを頂きました。
明日は何を食べようかしら。