NHK紅白歌合戦

晦日紅白歌合戦で終わるものだと思っています。毎年、年末年始は実家に帰っているのですが、父親や姉妹が格闘技を見たがるのでなかなか見られません。だから最近2年間はビデオに録画して、こっちに帰ってきてから見ていました。今年は実家に帰らないので、久し振りに落ち着いて紅白歌合戦を見られます。そんなわけで、紅白歌合戦を見ながら勝手にそれぞれの対戦ごとに紅組白組の勝敗をつけてみようかと。本来そんなやりかたで勝負が決まるわけではないのでしょうけど、勝手にやってしまいました。

○:勝ち、●:負け、△:引き分けです。

  • 第1部

川中美幸  △細川たかし
鈴木亜美  ○北山たけし
水森かおり  ●w-inds.
坂本冬美  ○布施明
松浦亜弥DEF.DIVAモーニング娘。  ●コブクロ
BoA  ○氣志團
長山洋子  ○ゴスペラーズ
藤あや子  ●森山直太朗
倉木麻衣  ○美川憲一
島谷ひとみ  ○前川清
平原綾香  ○鳥羽一郎山川豊
香西かおり  ○スキマスイッチ
伊藤由奈  ●TOKIO
大塚愛  ●CHEMISTRY
●森山良子  ○さだまさし

第1部:紅組5勝、白組9勝、1引き分け

  • 第2部

倖田來未  ●D-51
浜崎あゆみ  ○氷川きよし
ゴリエ  ○WaT
小林幸子  ●T.M.Revolution
一青窈  ○グループ魂
aiko  ●山崎まさよし
石川さゆり  ●ポルノグラフィティ
●AI  ○森進一
夏川りみ  ○アリス
松任谷由実with Friends of Love  △Def Tech
DREAMS COME TRUE  ○五木ひろし
渡辺美里  ○m-floAkiko Wada
中島美嘉  ○北島三郎
天童よしみ  ○SMAP

第2部:紅組4勝、白組9勝、1引き分け


合計:紅組:9勝、白組18勝、2引き分け


というわけで、私基準ではダブルスコアで白組の勝ちとなりました。
毎年『今年の紅白は面白い』と思いながら見ているのでアレですが、今年もやっぱり面白かった。もちろん歌唱がすばらしくて書ききれないので置いておいて、演出もよかったです。
特に色めいたのは、布施明『少年よ』。仮面ライダー響鬼が出てきたところで「やるな、NHK」。威吹鬼轟鬼が出てきて、ボルテージは上昇。そして最後、細川茂樹さんが出てきたところで MAX に!思わず両手を叩いて叫んでしまいました。そして曲終わりに合わせてまずシュッ!。「響鬼、鍛えてます!」「全国の少年!来年もまた一緒に鍛えようぜ、じゃあな!」シュッ!
キャー!!!キャー!!!興奮のあまり眩暈いました。
ビデオでもう一回見てみると、みのさんの後ろで舞台からはける時もシュッ!してるんですね。かっこええ。
山本耕史さんが前川清さんの曲を紹介するときに「山川…」と呼び間違えてしまったけど、曲が終わってから前川さんが「山川でした」とフォローしたのはさすが。初司会で緊張する山本さんを支えるどっしりとしたベテラン。
あと、森光子さんかわいい。恋のマイアヒに合わせて舞台中央で踊ってくれるとは。


歌も素晴らしい。演出もいい。大満足の紅白歌合戦でした。これで気持ちよく年を越せます。それではみなさまよいお年を。