歴代アニメソングベスト10

さあ、ちょっと前に友人たちと「これまでの全てのアニメソングの中でベスト10を決めるとしたら」という話題になったので、ここに私のベスト10をまとめます。見た事のないアニメの曲を含めるかどうか迷ったのですが、面倒くさいので全て含めてしまいました。オープニング、エンディング、メインテーマ、挿入歌ごっちゃまぜです。ランキングの場合、下位から紹介するか上位から紹介するか迷うのですが、あとから見た目も分かりやすいように上位から発表しちゃいましょう。


○第1位  MAHO堂  おジャ魔女カーニバル!!
           『おジャ魔女どれみ』OP (1999)

というわけで、第1位は『おジャ魔女カーニバル!!』。『おジャ魔女どれみ』シリーズをリアルタイムで見たのは第2シリーズの『おジャ魔女どれみ♯』からだったのですが、曲自体はラジオなんかで聴いて好きになりました。後にビデオで無印も追いかけました。第4シリーズ最終話の最後の最後でこの曲がかかった時は「ああ、今までどうもありがとう」と彼女らに卒業証書を渡したくなりました。

○第2位  yozuca*  サクラサクミライコイユメ
           『D.C.〜ダ・カーポ〜』OP (2003)

というわけで、第2位は『サクラサクミライコイユメ』。これもラジオで聴いてです。高揚感のあるサビの部分が特に好きです。ただ、オープニングアニメにはちょっと不満があるんですけどね。パンツが見えるのが気に入らなかったり、キャラクターの動きが緩慢だったり。曲は大好きです。

○第3位  KOTOKO  LOVE A RIDDLE
           『おねがい☆ティーチャー』最終話ED (2002)

というわけで、第3位は『LOVE A RIDDLE』。オープニングの『Shooting Star』も大好きなんですが、こちらを選びました。この曲はビデオの1巻だか2巻だかの映像特典で流れていたのがきっかけ。この曲のためだけにでももう一度ビデオを借りに行こうかしら。

○第4位  ビジー・フォー・スペシャル  学問のスズメ
           『おれは直角』OP (1991)

というわけで、第4位は『学問のスズメ』。1192造ろう鎌倉幕府、894に戻そう遣唐使、などは歴史の授業で学ぶ前にこのアニメソングで覚えたわけです。「こ、き、く、くる、バイシクル」まで覚えていいのかどうか分かりませんが。

○第5位  小坂明子  キッチンから愛をこめて
           『ハーイあっこです』OP (1988)

というわけで、第5位は『キッチンから愛をこめて』。『ハーイあっこです』自体はリアルタイムで見ていましたが、この曲についてはおぼろげでした。この曲ものちにラジオで聴いて好きになりました。今手に入らないだろう、と思ったら、懐かしのアニメソングを集めたCDの一枚にこの曲が入ったものがあってびっくり。

○第6位  メロキュア  Agape
           『円盤皇女ワるきゅーレ』挿入歌 (2002)

というわけで、第6位は『Agape』。「Would you call me if you need my love? どこにいたって聞こえる」(*メロキュア『Agape』より引用)、特にこの歌詞は岡崎律子さんが亡くなったのちに聴きなおすとちょっと言葉に詰まります。岡崎さんが天国で「私の愛が必要なら呼んでね、あなたがどこにいても聞こえるから」と言っているようで。

○第7位  内田順子  わぴこ元気予報!
           『きんぎょ注意報!』OP (1991)

というわけで、第7位は『わぴこ元気予報!』。きんぎょ注意報にぴったりの明るい曲、明るい内容ですね。第5位の『キッチンから愛をこめて』と同じく小坂明子さんの作曲です。

○第8位  colors  超変身コス∞プレイヤー
           『超変身コス∞プレイヤー』OP (2004)

というわけで、第8位は『超変身コス∞プレイヤー』。この曲、ランクインさせるのに一番悩んだ曲なんですが。サビの『超・超・超・超・超・超・超変身コス∞プレイヤー』の部分の、『超』7連発が最高です。また、1番2番が終わってから後サビへの入りかたが気持ちいい。

○第9位  YASU  ハッピーハッピーダンス
           『クッキングパパ』OP (1992)

というわけで、第9位は『ハッピーハッピーダンス』。カボチャ→チャーシューメンから始まるしりとり風味のサビが面白い。ところで、『ガスバチョ』って何ですか?いまだに知りません。

○第10位  MOJOこおろぎ’73  科学戦隊ダイナマン
           『科学戦隊ダイナマン』OP (1983)

というわけで、第10位は『科学戦隊ダイナマン』。これはオープニングムービーの力も込みかな。とにかく爆発、爆発。『ダイ』の連発や三味線が使われているところも面白い。


以上のようになりました。1980年代前半が1曲、1980年代後半が1曲、1990年代前半が3曲、1990年代後半が1曲、2000年代が4曲ということで、ぼちぼちバランスが取れているんじゃないでしょうか。

ついでに、このランキングを作るためにノミネートされた曲のうち、私が選ぶ上位50曲を11位から50位まで順不同で挙げます作品名順で挙げます。


本田美奈子ナージャ!! / 『明日のナージャ』OP
Oranges & Lemons空耳ケーキ / 『あずまんが大王』OP
KOTOKO / Shooting Star / 『おねがい☆ティーチャー』OP
グミ / Catch You Catch Me / 『カードキャプターさくら』OP
シートベルツ / Tank! / 『カウボーイビバップ』OP


岩男潤子 / 手のひらの宇宙 / 『KEY THE METAL IDOL』MT●
松澤由実 / YOU GET TO BURNING / 『機動戦艦ナデシコ』OP
See-Saw / あんなに一緒だったのに / 『機動戦士ガンダムSEED』ED
玉置成実 / Realize / 『機動戦士ガンダムSEED』OP
米倉千尋嵐の中で輝いて / 『機動戦士ガンダム第08MS小隊』OP●


ゴダイゴ銀河鉄道999-THE GALAXY EXPRESS 999- / 『銀河鉄道999』MT
高嶺清麿(櫻井孝宏) / ココロノチカラ / 『金色のガッシュベル!!』挿入歌
成田賢こおろぎ’73 / 誰がために / 『サイボーグ009』OP
ARIANNE / Komm, susser Tod / 『THE END OF EVANGELION』挿入歌
Sister MAYO / LOVE☆トロピカーナデラックス / 『ジャングルはいつもハレのちグゥデラックス』OP


高梨雅樹 / コスモス・ドリーム〜宇宙をかける夢〜 / 『新竹取物語1000年女王』MT●
堀江由衣 with UNSCANDALスクランブル / 『スクールランブル』OP
メロキュア / 1st Priority / 『ストラトス・フォー』OP●
林原めぐみGive a reason / 『スレイヤーズNEXT』OP
米倉千尋 / WILL / 『仙界伝封神演義』OP●


AKINO創聖のアクエリオン / 『創聖のアクエリオン』OP
山本麻里安 / Snow flower / 『ちっちゃな雪使いシュガー』OP
Dimitri From Paris・葉月 / Neko Mimi Mode / 『月詠 -MOON PHASE-』OP
桃井はるこ / 愛のメディスン / 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』OP
Funta / Wake up Angel〜ねがいましては∞なり〜 / 『ぴたテン』OP


五條真由美 / DANZEN!ふたりはプリキュア / 『ふたりはプリキュア』OP
ぷちぷりーず / えがおのてんさい / 『ぷちぷり*ユーシィ』OP
ふじのほのか / Everybody〜地図のない旅 / 『ベイベーばあちゃん』OP
鈴木宏子・志垣太郎 / 薔薇は美しく散る / 『ベルサイユのばら』OP●
子門真人 / 勝利のマシンロボ / 『マシンロボクロノスの大逆襲』OP●


横山智佐with小桜エツ子 / 夢みれば夢も夢じゃない / 『魔法少女プリティサミー』OP
田村ゆかりLittle Wish〜lyrical step〜 / 『魔法少女リリカルなのは』ED
山野さと子メイプルタウン物語 / 『メイプルタウン物語』OP
椎名へきる / MOON LIGHT / 『YAT安心!宇宙旅行』ED
嘉陽愛子 / 瞳の中の迷宮 / 『ヤミと帽子と本の旅人』OP


三姉妹 / 思い立ったが吉日! / 『有言実行三姉妹シュシュトリアン』OP
遠藤正明勇者王誕生! / 『勇者王ガオガイガー』OP
メロキュア / 愛しいかけら / 『円盤皇女ワるきゅーレ』OP
林原めぐみサクラサク / 『ラブひな』OP
堀江由衣 / ALL MY LOVE / 『陸上防衛隊まおちゃん』OP


見づらくてすみません。なお、●がついている曲は「好きだけどアニメは見た事がない」曲です。最優秀歌手賞を選ぶとしたら、上位50曲に3曲入ったメロキュアさんでしょうか。長々とお付き合い頂きありがとうございました。