第2-17話 くさぶえは呼ぶよ

基準:A 評価:A
初めてサブタイトルを見たとき、「呼ぶよ」の部分の脳内でのイントネーションは「ぶ」にアクセントがあった。けれども、キッコロは「よ」にアクセントをつけていた。「よ」にアクセントがあるとかわいらしさが出るんだけれど、「ぶ」にアクセントがあると、なんだか迫力がつくというかヤンキーっぽくなるから不思議。本編、驚いた時の目の開き具合がいつもより倍増。あれだけ不快音を流し続けられるところはさすが。お尻を振り振りついてくる小ガモもかわいいし、ひととおり怒って帰っていく親ガモも。親ガモの後ろに並んで歩きながらも隣の子とおしゃべりしながらの小ガモも。最後、これだけオチらしいオチがついたのはモリゾーとキッコロでは初めてでは。