Partie 01: "Entree" 第01話 :「入口」

優先度:A 期待度:A 基準:A 評価:A
異国迷路のクロワーゼ The Animation
湯音ちゃんかわいい。背景もきれい。キャラクターデザインと総作画監督井上英紀って、ARIA The ORIGINATIONケットシーの話でひとり原画やった人だよね。オープニングテーマソングの羊毛とおはな「世界は踊るよ、君と。」もフランスらしくて軽快。日本からパリへようこそ。日本から少女を買い付けオスカーじいさん。私がパリで職人なら、湯音ちゃんが奉公に出るのはうちなのに。常に見上げ角度の湯音ちゃんかわいい。湯音ちゃんは長崎一の看板娘、湯音ちゃんのうなじにクロードもメロメロ。言葉なんて通じなくても空気は読めます。手から花を出すのは、日本では魔法使いでなくて泥棒です。初めは受け入れに反対していたクロードも湯音ちゃんを認めるのが早いこと早いこと。店と自らの腕に誇りを持つクロード、職人たる者そうでないと。湯音ちゃんは人形に見間違えられるのも無理はない。新作の看板を壊してしまった湯音ちゃん。大丈夫、クロードは壊れた看板も治せるし、壊してしまった湯音ちゃんの事も慰められる。さらに絵本もプレゼント。お詫びの母の形見の着物はいつか買い戻すから。着物も絵本も、大切な物は捨てません。エンディング提供バックの湯音んどろいどもかわいい。