パ・リーグ 千葉ロッテ対福岡ソフトバンク21回戦 千葉マリンスタジアム

今年のプロ野球観戦22試合目は9月14日(日)のパシフィックリーグ千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークス
もう9月も半ばなのに30度を超し、日差しも強い中デーゲームの観戦。
審判団は球審:柿木園、一塁:中村、二塁:工藤、三塁:川口。
一塁塁審の中村さん、ファールボールを拾って観客席に投げたのに、誰も捕れずに跳ね返って来てボールボーイが拾って。
次にファールボールが飛んでも、「どうせ誰も捕ってくれないんでしょ」と思ったかどうか直接ボールボーイに。
なんだか中村さんが寂しそうに思えたのは私だけでしょうか。
試合はロッテが初回に先制、4回に追加点。
ソフトバンクが5回表に連打で3点取って逆転。
その裏、ロッテが長打4本で逆転して和田をノックアウト。
さらにその次の表でソフトバンクが松田のホームランを含む2点を取って小林宏之をノックアウト。
その後は両チームが小刻みにリリーフを送り、ロッテがさらに3点加え9対5。
最後はゼロの使い魔こと荻野が締めてゲームセット。
まあ荻野の事をゼロの使い魔って呼んでいるのは私だけなのですけれど。


この試合でパリーグ全6球団を制覇、そしてプロ野球一軍二軍全25球団コンプリート。
今シーズン初めに掲げた目標はクリアという事で。
3月の名古屋・兵庫遠征、ゴールデンウィークの東北・北海道遠征、夏休みの四国・広島遠征はすべて野球観戦を第一に考えてのプランニング。
他の休日も関東地区の試合に当てて。
行った球場は今日までで、北から札幌ドーム、天童市スポーツセンター野球場、山形蔵王タカミヤホテルズスタジアムクリネックススタジアム宮城熊谷運動公園野球場、西武ドーム、東京ドーム、明治神宮野球場千葉マリンスタジアム横浜スタジアム横須賀スタジアム横浜ベイスターズ総合練習場、ナゴヤドームナゴヤ球場阪神甲子園球場阪神鳴尾浜球場広島市民球場と全17球場。
思いのほかバラけたなという印象だけれど、イースタンの本拠地で関東にある球場には行こう行こうと思っていたのに全然行かなかったなあ。
来週末はヤクルト戸田球場、読売ジャイアンツ球場、西武第二球場、平塚球場と揃っているからどこか1球場でも行こうかしら。
さらにクライマックスシリーズのセカンドステージ第1戦は県営大宮球場だから、それを観に行けばさらに増えるわけですね。
しかし今年は野球を観るために一体いくら支払ったのだろう。
交通費のほうが断然高かろうけれど、怖くて計算できない。