高校野球 明徳義塾×関東一 下関商×履正社 甲子園・ ウ・リーグ 阪神×ソフトバンク 鳴尾浜

k_s_n_k2008-03-27

前回に引き続き野球観戦ひとりツアー2日目。
高校野球1回戦 2日目第1試合 明徳義塾×関東一 阪神甲子園球場
高校野球1回戦 2日目第2試合 下関商×履正社 阪神甲子園球場
ウエスタンリーグ 阪神×ソフトバンク2回戦 阪神鳴尾浜球場
宿を7時過ぎに出て、甲子園球場に着いたのは8時前。
去年は夏の甲子園を観に行って、3塁ベンチ真後ろの最前列で観たけれど、今回はバックネット裏特別自由席に。
7時半開門だから前のほうの席は埋まっているだろうと思ったら、運よく前から4列目の席がひとつだけ空いていたので潜り込みました。
帰宅後にビデオで確認したら、首から下だけテレビに映る位置でした。
コップを取る手やメモを取る手の動きに私の癖が現れていたような。
甲子園球場は大改装の真っ最中。
去年からの変更点は、内野スタンドが前方に拡張され、ファウルグラウンドが狭くなり、スタンドの座席は前後間隔が広くなってゆったり座れ、座席がオレンジ・黄色から緑色に変わっていました。
また、スタンド下通路を通って一塁側から三塁側に移動できるようになっていました。


試合のほうは第1試合、明徳義塾対関東一。
審判団は球審:若林、一塁:小谷、二塁:池内、三塁:大槻。
球審の若林さんはあまりホームベースの汚れを気にしないようで。
そのかわり、バッターボックスのホームベース寄りの線には敏感だったようで。
高校野球ではホームベースぎりぎりに立つ打者が多いので、すぐにその線が消えてしまって。
しばしばブラシのお尻で線を書いていました。
印象的だったのは関東一の守備イニング頭の投球練習中のボール回し。
一塁手が各内野手にボールを転がし、一塁に送球して。
時間になると一塁手はベンチに向かってボールを転がすか、山なりのボールを投げるのだけれど。
関東一の一塁手三塁手に力いっぱい送球し、三塁手が三塁ベンチに転がしていました。
確かに投球練習中の守備練習では他の内野手は全力送球できるのだけれど、一塁手はそれができないわけで。
それを最後のボール戻しで行うというのは初見で、目から鱗でした。関東一のリリーフ押久保投手はサブマリン、ブルペンではノーワインドアップの時は体を沈め、一旦溜めてから投げる独特のフォームで投げていて、試合でも観たかったのだけれど残念ながら最終回の走者がいる場面で登板だったのでノーワインドアップは観られずじまい。
結果は3-1で明徳義塾の勝利。
隣の席の知らないおじさん(おじいさん?)と野球談議。
みかんを頂きましてありがとうございました。


第2試合は下関商×履正社
審判団は球審:橘、一塁:藤野、二塁:北村、三塁:倉谷。
球審の橘さんは左きき
2回表終了時の履正社の校歌演奏がうまく音が出なくて長引いた時、規定投球数が完了しても即座の判断で投球練習を続けさせていました。
臨機応変さはすばらしいです。
途中、3アウトになってピッチャープレートを掃きに行った一塁塁審の藤野さんの頭に返球が危うく当たりそうになったシーンも。
下関商のレフトとセンターが左中間の打球を追って激突、レフトがセンターの足に頭から突っ込んで倒れ担架で退場。大事に至らなければと思います。
滅多に見られないようないい席で観ていたので立ち上がろうかどうしようか迷ったのですが、結局6回終了、12時20分の時点で後ろ髪を引かれつつ甲子園を後にしました。


阪神バスに揺られ、向かった先は阪神鳴尾浜球場
今日2球場目で3試合目、二日間通産4球場目で5試合目はウエスタン・リーグ公式戦、阪神タイガースソフトバンクホークス2回戦。
12時30分試合開始でしたが、鳴尾浜球場に着いた時点で13時10分。
既に3回裏でした。
鳴尾浜球場は観客席がそれほど多くなく、せいぜい500席といったところでしたが、立ち見客が出るほどお客さんは多くて、やっと一塁側スタンド最後部の席に忍び入りました。
鳴尾浜球場は三塁側がホームなのですが、知らずにビジターのソフトバンク側に入って。
隣の4人組は南海ホークスのユニフォームを着て南海ホークスの旗を振って、愛のあるヤジを飛ばし続けて楽しくありました。
審判団は球審:吉本、一塁:坂井、二塁:水落、三塁:山本。
二塁塁審の水落さんはルーキー、前日が初出場だったようです。
じっくり経験を積んで一軍で観られる事を期待します。
一塁塁審の坂井さん、ハーフスイングで吉本さんの「スイング?」のリクエストの声に大きな声で「No!」といい叫び。
ソフトバンクホークスの三塁ベースコーチは千葉ロッテオリックス近鉄五十嵐章人
これまでのすべてのプロ野球選手の中で私が最も好きな選手でしたが、ソフトバンクのコーチになっていたとは知りませんでした。
五十嵐さん、もともとは顔に一目惚れしたのだけれど、今でもやっぱりかっこよかったです。
画像はイニングの合間に球審の吉本さんと話し合う五十嵐コーチ。
どんな話だったんでしょうか。
試合は途中から小雨が降ってきて、浜風が冷たく吹く中、割と淡々と進行。
9回終了、2-2で引き分けとなりました。


バスで甲子園に戻った後、高校野球の第4試合を観ようかどうか迷ったのだけれど、それを試合終了まで観ると当日中に家に帰られるかどうか微妙だったので、観戦はせず。
JR甲子園口駅までバスで移動、ちょっと寄り道してご飯を食べて新大阪駅へ。
新大阪駅では行列ができていたたこ焼き屋さん「道頓堀くくる」でたこ焼きを購入、ついでにワッフル屋さんでワッフルを購入。
たこ焼きは新幹線車内で食べたら匂いが充満して迷惑かなと思ったので新幹線ホームで舌鼓、ワッフルは車内で頂きました。
新幹線は品川駅で降り、列車を乗り継いで帰宅しましたとさ。


できれば神戸・三宮駅まで足を延ばしたかったのだけれど、時間がなくて断念。
三宮でやりたかった事といえば。
id:k_s_n_k:20051120
2年半前にボークス神戸店で会ったスーパードルフィー、アリスドレスを着た「ミュウ」をまた見に行きたかったの。
ただ、さすがに2年半も同じ格好で出ている訳はないし、そもそもミュウ自身もう神戸店にはいないかもしれないわけで。
「あの小さかったミュウもすっかり成長して、今ではお嫁に出てよその家で幸せに暮らしておりましたとさ」
という事にしておきましょう。


とにもかくにも、さすがに2日で4球場5試合は疲れました。
でもその疲れは非常に気持ちいい疲れで。
またどこかの球場に行きたいな。
まあ関東の球場には近々必ず行くはずなのですけれど。