第4話 雨の日曜びん

動機:A 基準:A 評価:A
びんちょうタンは雨粒に頬を打たれてお目ざめ。
ちくタンは起こされて。
くぬぎタンはメイドさんにお支度してもらって。
ちくタンは竹馬。
びんちょうタンは雨漏りを受ける器の音とかえるの合唱と備長炭の木琴。
くぬぎタンはピアノ。
今日のハトノバスは雨の日なので運休。
れんタンは茶会。
お抹茶が苦くてお菓子をもうひとつ頼むくぬぎタンは子供らしくていいじゃないか。
びんちょうタンちくタンは雨やどりでしりとり。
くぬぎタンは雨のお散歩。
びんちょうタンちくタンはたけのこ。
くぬぎタンは虹。
雨の日の、なんでもないように見える一日の出来事でも、ひとつひとつが輝いている。
感想なんて書かなくて、あらすじだけ書いても十分ほのぼのできるな私としては。
このアニメを見てから夜眠るというより、このアニメを見てから(見ながら)昼寝したいって気分になる。
この雰囲気が好きだ。