第8話 たたかえ聖桜生徒会!

動機:A 基準:A 評価:A
学園祭の中止はアナウンスされてしまった。
しもじーを責める学美たち、むつきの「折るぞー!」はアントニオ猪木か?
高校時代の学園長先生は結構かわいい。
たかちゃんも理事長に話をしてくれていてありがとう。
学美は学生闘争さながらの演説、一揆一揆だ、一気だ一気だ。
それにアッパースイングでハリセンをかます芽生。
あのハリセンの振りかたはちょっとやそっとじゃできないぞ。
署名運動、うまくいかず。
私の大学時代は今だ「いま何十年前?」って感じで斗う輩が多かったからなんか署名しろとか演説を聴きに来いとか何回も何回も言われていたけれど、実際署名したのは一度だけ。
あとは無視したり適当にあしらったり論破したり。
きっとまだまだそんな事やっているんだろうな。
もちろんそれをまなびストレートと結びつけるつもりはありませんが。
まなびのお兄ちゃんの彼女はあの愛洸の理事長。
理事長って何歳なんだ?
お兄ちゃんの8歳上って事は、いくつだ?
理事長に腹を立てて家出して光香の家へ。
なんで別々の布団で寝るんだよう。
こういう時は一緒の布団で寝るのがデフォルトだろうよう。
見せ場を作れよう。
スカートパタパタなんてしなくていいんだよう。
ヘソなんて見せなくていいんだよう。
アイスキャンデーを舐めなくたっていいんだよう。
まあ、それらのシーンはあってもいいんですけれど。
理事長に呼ばれたまなび、まずは兄とののろけ話。
そんなもん聞かされりゃあ腹立つに決まってんだろバーロー!
学園祭を中止にする理由、それは学園全体から中止反対の声が聞こえないから。
生徒会だけで盛り上がっているんじゃないの。
こないだ見たローカル鉄道の特集番組で、某日立電鉄廃線に関して日立電鉄を買い取るかもしれないって会社の社長が同じような事を言っていたね。
南海電鉄貴志川線は沿線住民がみんな「残してくれ」って情熱を持っていた、と。
だから買い取って存続させた。
日立電鉄は沿線住民がもういらないと思っていた。
だから買い取らずに廃線
さあ、聖桜学園の学園祭は。
なんか理事長とたかちゃんの話からすると、本気で頭から聞く耳持たずに中止するつもりはなかったようで。
それとも今回学美を見て猶予を与えたのかな。
推定無罪』は間違っていないかもしれない、いや間違っているな。
もし学美たちが成功すれば学園祭は間違いなく成功するはず。
今話のサブタイトルは「たたかえ聖桜生徒会!」だったけれど、戦いはこれからだ!
追記:最後に出てきた『残り168時間』のテロップはなんか『まほろまてぃっく』を思い出す。