妹の日

今日9月6日は「妹の日」だそうですよ。なんでも、「妹の可憐さを象徴する星座であるおとめ座の中間の日の前日であることに由来」しているのだそうで。ちなみに私はおとめ座生まれなんですけれど。私、可憐ですか?可憐ですかそうですか。
で、毎年「日本妹大賞」が選考委員会によって選ばれるそうで。今年2005年はプロゴルファーの宮里藍さんと横峯さくらさんが選出されたようです。宮里氏のお兄さん二人がプロゴルファーなのは知っていましたけど、横峯氏のお姉さんもプロゴルファーだとは知りませんでした。横峯妹のほうが先に有名になってしまった感はあるけれど、お姉さんにも活躍が期待されますね(私が知らないだけで、他の人にとっては知られている方なのかもしれませんが)。
ところで、この「日本妹大賞」、以前『となりの山田君』の「ののちゃん」が選ばれているようなので、物語上の人物でもOKなんですね。『B-伝説!バトルビーダマン』のリエナや『魔法戦隊マジレンジャー』の小津芳香・小津麗が選ばれる日も…ないわな。でも、『マリア様がみてる』のプティ・スール連中なら可能性は…やっぱりないわな。
まあ、私にとっての「くすのき妹大賞」は私の二人の実妹が、上妹は22年連続、下妹は20年連続で受賞しておりますゆえ。副賞は兄の愛、ということで。