いつもの

近所によく行くラーメン屋さんがあって週1〜2回くらいのペースで通っています。週1〜2回で常連と言っていいのかどうか分かりませんが。いつも同じものしか注文しないのですが、最近「いつもの」で通用するようになって嬉しい。こちらが注文しなくても「いつものでいいの?」「ええ」てなもんです。店主さんや常連さんと会話を楽しみつつ。
そういえば現在購読している新聞はそこのラーメン屋さんで勧誘さんにばったり会ってその場で契約したんだった。それまでうちに勧誘さんが何度も訪問してきて、何度も断って「絶対とるもんか」と思っていたんですが、ラーメン屋さんに行ったらたまたま勧誘さんがお客さんとして来ていて、冗談っぽく「新聞とりません?」と。私はその時ちょっといい事があって機嫌がよかったんで「そうですね、いいですよ、とりましょう」とその場で契約。あちらさんのほうがびっくりしてました。
まあ、今日も行ったんですけどね。「いつもの」を堪能。味噌とんこつラーメンこってり味とライスで800円也。正直言って私にとって1回の食事代としては高いんですが、行きたくなるんだもん。次に行くのはいつかしら。近日中ですわな。