高校野球

夜、帰ってきてからビデオで見る高校野球はたまらんな。デーゲームを夜見るのはなかなか乙です。「スポーツは録画して見るもんじゃない」と言う人もいるけどね。
私の場合、特に野球は結果なんて知っていようがいまいがプレーを見ていれば楽しめます。ビデオだから、いいシーンはリプレーできるし。いつも何かしながら見ているから(例えば、この文章を書きながら、時にはパソコンでアニメを見ながら)見逃した所なんかもリプレーできるのは都合がいいんです。
特に高校野球は解説者さんやアナウンサーさんができるだけ子供達のいい所を見つけようとしていたり、審判の判定を疑わない姿勢で気持ちいいから精神衛生的にいいんです(もちろんプロ野球も大好きですよ)。
で、23:30現在、日大三高宇部商業の試合を見ています。もちろん結果は知っていますが、楽しい楽しい。内野手の好プレーが多くて、リプレーすること多数。
甲子園球場のカメラの位置だと左投手の変化球が映えるので、見ていて気持ちいい。私は見逃しストライクが大好きなんですが、スポーツニュースじゃ打っているところか抑えているところばっかりで見逃しストライクが見られないから、やっぱり試合を丸々見たほうがいいな。
宇部商業のチアガールも裸足だったのね。NHKさん、チアガールの足だけアップで撮るのはいいんですか?いや、いいんですけどね。
…ってああ!8回裏のいいところでビデオが東日本放送のアニメに切り替わっちゃった。東日本放送の16:00〜17:00はアニメの時間なので、そっちを優先しているのね。きのうは16:00までに試合が終わったからよかったけど、今日は間に合わなかったか。まあ、結果は分かってるし。
東北高校の試合はリアルタイムで見ていたけど、この試合こそビデオで撮っておくべきだったかしら。歴史的な試合になったから。ね、平田君。
そういえば、注目している出場校を10校以上挙げたら友人に「多すぎる!」と言われてしまった。私の見方は、
好きな点 一ヵ所あれば 注目校
てなところ。毎日が名勝負好試合注目対決!