生存報告

うお、3週間ぶりでございますか。しかも前回の日記ではまだ9月の3週目の感想までしか書いてないという。感想は書いてあるんだからあとはここに載せるだけなのに、なぜすぐ載せないんだ?なぜなら、ここが宮城だからなのです。宮城にはテレビ東京系のテレビ局がないし、系列局があっても曜日・時間がずれるものもあって放送が数週間から数ヶ月遅れることがしばしば。私が通常見ているものでざっと数えても

  • 本放送から一週間以内に放送 : 20作品
  • 本放送から一週間以降に放送 : 11作品
  • 宮城で独自に放送 : 1作品

というわけで、三分の一以上が通常放送より遅れているわけだから、こりゃリアルタイムで感想を載せる気もなくなるというかなんというか。
あと、感想以外の日記にしても「その日あった事をその日のうちに載せる」ことにちょっとためらいがあったりなかったり。それでその日は「後日載せればいいや」と思って、何日か経つと「載せなくてもいいか」となってしまったり。今まで載せた日記も、出来事が起こった日と日記を書いた日と日記を載せた日が違うものが少なくありません。
じゃあなんでブログをやっているのか、と言われればなんでだろう?ま、載せたい時に載せればいいじゃない、と自分に甘くしてみます。とりあえず、生きています。