金土日はずっと部屋から出ずに地震関連のニュースをば観てました。
うちはテレビが2台並んでいて、1台は二画面表示できるから、合計3画面。
次々チャンネルを回して、のべつ幕なし地震情報・津波情報にさらされていました。


私が6年間住んでいた町だったし、福島第一原発の危機的状況もあって、テレビを観ているだけでも相当緊張していて心的ストレスも受けていたようで。
土曜の昼頃から日曜夜にかけて顔面が不規則に痙攣して止まらなくなってしまいました。


で月曜日、久しぶりに他人に会うと、みんな自分の事を考えているのね。
金曜日は帰れなくて大変だったよとか、停電どうなるんだろうねとか。
私は首都圏のニュースなんてどうでもいいんだよ、なんて日曜までは思っていたけれど。
そうだ、私は自分の身の回りの事をしなければならないんだって。
できる事をしなければいけない、できる事をすればいいって。
周りの人々のこの態度に私は救われた気がします。
顔面の痙攣も無くなりました。
明日あたりからアニメの感想も再開しようかな。
私自身の心の安寧のためにも。