第61回NHK紅白歌合戦

今年も年末年始は実家に帰っていたので、第61回NHK紅白歌合戦を観るのは年明け、埼玉に帰ってきてから。
結局4日間かけて見通しました。
紅白歌合戦に星取表をつけるのは3回目かな。
去年は録画に失敗してしまって。
早速ですがいってみましょう。


浜崎あゆみ ○ × EXILE
AKB48 ○ × NYC
アンジェラ・アキ ○ × AAA
中村美津子 × ○ flumpool
平原綾香 × ○ 遊助
キャラクター紅白歌合戦
伍代夏子 × ○ 細川たかし
ポルノグラフィティ ○ × 西野カナ
FUNKY MONKEY BABYS × ○ 川中美幸
HY × ○ クミコ
水森かおり × ○ 徳永英明
水樹奈々 ○ × L’Arc〜en〜Ciel
天童よしみ × ○ 森進一


前半戦 紅6勝 白6勝


歌の力
郷ひろみ × ○ AIKO
Perfume × ○ TOKIO
倖田來未 × ○ 五木ひろし
僕たちのふるさとニッポン
和田アキ子 × ○ 加山雄三
福山雅治 × ○ 小林幸子
コブクロ ○ × 植村花菜
嵐 ○ × いきものがかり
桑田佳祐
石川さゆり × ○ 北島三郎
坂本冬美 × ○ 氷川きよし
DREAMS COME TRUE × ○ SMAP


後半戦 紅2勝 白8勝


合計 紅8勝 白14勝


私の評価では、前半は勝敗が拮抗していたけれど、後半になって突き放した白組の勝利。
番組内の投票でも白組の勝ちとなりました。
個人的にMVPは司会も務めた嵐。
敢闘賞はAKB48のメンバー3人を引き連れてプリキュアのダンスを披露し、自身の歌では会場が赤いサイリウムで埋め尽くされた中熱唱した水樹奈々さんに贈ります。