アートイベント デザインフェスタ 東京ビッグサイト

k_s_n_k2009-05-17

5月16日(土)〜17日(日)に東京ビッグサイトで行われているアートイベント デザイン・フェスタに行ってきました。
http://www.designfesta.com/index.html
デザインフェスタに行ったのは初めてだったけれど、どうしても会いたい人がいたから。


去年の8月に四国・広島の旅行に行った時の事。
広島県尾道市で「かみちゅ!」の舞台探訪の途中、直射日光と35度の気温に当てられた私は涼を求めて、街なかにあった「白樺美術館」にふらりと入りました。
そこでは、尾道大学の美術学科の学生さんの作品が展示されていて、そのなかのひとりの学生さんの作品に大変感銘を受けました。
石粉粘土と陶器の球体関節人形
陶器のは「ビスクドール」というそうですが。
展示作品は2体、それと、尾道の風景を舞台にした人形の兄妹の写真集。
どちらも良かったのだけれど、特に写真集に魅せられて、気づくと1時間以上眺めていました。
またこの子たちに会いたいと思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで白樺美術館を後にしました。
埼玉に帰ってからその学生さんのサイトをちょくちょく拝見していたら、今回のデザイン・フェスタに出展されるとの告知があったので。
私は中学時代の美術の通知表で、10段階評価で3期連続「2」をつけられたほど美術は苦手で疎くて、アートとかデザインは全然分からなかったのだけれど、どうしてもこの作品をもう一度見たくて、そして作者さんに会いたくて足を運びました。
ブースに着く時、緊張したのは秘密です。
展示作品は白樺美術館にいた2体とその後に作成なさった2体、そして卒業製作との事の1体。
私は人形の素材も作成方法も知らないぐらい無知で申し訳なかったのだけれど。
それぞれの作品はみんな趣きが違って、それぞれが違った表情、違った目、違った体、違った指先をしていて、それらすべてからそれぞれの感情が伝わってくるようでした。
なにより作者さんに愛されているのが伝わってきて、みんな幸せそうでした。
卒業製作の人形はほぼ等身大で、指の関節ひとつひとつが動かせるようになっていて、作成は大変だったのではないかと思いますが、すばらしい作品に仕上がっていました。
尾道の写真集の兄妹が成長した姿も拝見でき、作品製作の際のお話も伺えました。
作者さんも素敵なかたで、お会いできてよかったです。
ありがとうございました。
その作者さんのホームページ:
I do believe in fairies.(http://fairies.chips.jp/)
船本雅友美さん、応援しています。


あとは他のブースの展示もぐるぐる。
特に気に入ったかたがたを勝手に紹介させて頂きます。。


るんたった!(http://runtatta0429.blog8.fc2.com/)
まゆげ恋二郎さん。
かわいい猫とたんかくんのほっこり絵本。


白夢工房(http://antique.mad.buttobi.net/)
TeiyiさんとHiroさん。
剣を持った女の子のかわいくてかっこいいイラスト。


マンガカルチャー|whoko(http://www.mangaculture.com/JAPAN/illust/whoko/whoko.html)
whokoさん。
かわいいフードキャラクターのポストカード。


まいにちがうんざりと(http://www.k4.dion.ne.jp/~seraph/)
Ms,seraphさん。
ないてますよ、のかわいいポストカード。


にじいろえんぴつ(http://rainbowpen.web.fc2.com/)
パステルノート(http://yaplog.jp/sak-note/)
sakさん。
かわいくてあったかい気持ちになれるパステルイラスト。


enocci.net(http://enocci.net/)
エノモトヒデキさん。
スイートな女の子の写真と、ビターな風景やアーティスティックの写真。


Hearty&Hearty(http://hearty2.lolipop.jp/)
hinaさん。
ピンクのバラがいっぱいの姫系デコレーション。


ほかにもいろんな作品が展示されていて、とても楽しくイベントを過ごす事が出来ました。
出展されたすべての作家さん、どうもありがとうございました。