第59回NHK紅白歌合戦

1月も12日になって、ようやくNHK紅白歌合戦を視聴。
去年は録画に失敗しているので、視聴は2年ぶり。
勝敗をつけるのは第56回以来、3年ぶり。
ちなみに前回→id:k_s_n_k:20051231。
それではどうぞ。
○:勝ち、●:負け、△:引き分けです。


第1部
浜崎あゆみ  ○布施明
GIRL NEXT DOOR  ●美川憲一
伍代夏子  ●北山たけし
藤岡藤巻と大橋のぞみ  ●東方神起
水森かおり  ●Aqua Timez
木山裕策  ○秋元順子
キマグレン  ○いきものがかり
前川清  ○川中美幸
宮沢和史 in ガンガ・ズンバ & ザ・ブーム
藤あや子  ●WaT
中村美律子  ●ポルノグラフィティ
大塚愛  ○平井堅
坂本冬美  ○秋川雅史
エンヤ
以上前半、紅組9勝、白組3勝。
中間審査では58,455対75,691で白組優勢。


全体的にカメラの位置が低すぎて落ち着かない。
ダンサーが見切れるし。
布施明は本当に楽しそうに歌う。
美川憲一といえばIKKO、そしてはるな愛
美川憲一が階段から猛ダッシュで駆け下りてきてたまげた。
はるな愛の合いの手は、美川憲一がいいならそれでいいです。
マナカナ遠藤実の対決。
できればポニョと他の宮崎アニメは分けてほしかったけれど、そういうわけにもいかないか。
誤解してもらうと困るんだけど、私は大橋のぞみが好きなんだ。
大橋のぞみって梅沢由香里先生に似ていると思うんだ。
視線の動かしかたが完璧だと思うんだ。
最後のバズーカの音に驚く大橋のぞみが観たかったんだけどなあ。
秋元順子の娘からの手紙はともかく、客席の家族からの一声とは木山裕策はのど自慢か。
ニューブリードの皆さんは、以前「道」で半田健人が紹介していたから見覚えのある顔が。
川中美幸はこんなかわいい格好していいのかと思ったけれど、今は独身だったか。
ブラジルと島唄ってよく分からない。
IKKO&はるな愛世界のナベアツは意味合いが全く別。
世界のナベアツは勝った。紅白に勝った。
坂本冬美は世界の上野由岐子に勝った。
秋川雅史にはもうどうしようもなく敵わない。


第2部
Perfume  ○ジェロ
○SPEED  ●TOKIO
青山テルマ feat.SoulJa  ○水谷豊
絢香  ○徳永英明
倖田來未  ○五木ひろし
アンジェラ・アキ  ●森山直太朗
aiko  ○羞恥心 with Pabo
コブクロ  ●平原綾香
EXILE  ○小林幸子
北島三郎  ●一青窈
中島美嘉  ●Mr.Children
石川さゆり  △SMAP
天童よしみ  ●森進一
和田アキ子  ○氷川きよし
以上後半、紅組5勝、白組8勝、1引き分け。


全体的にカメラの位置が低すぎて落ち着かない。
ダンサーが見切れるし。
布施明は本当に楽しそうに歌う。
美川憲一といえばIKKO、そしてはるな愛
美川憲一が階段から猛ダッシュで駆け下りてきてたまげた。
はるな愛の合いの手は、美川憲一がいいならそれでいいです。
マナカナ遠藤実の対決。
できればポニョと他の宮崎アニメは分けてほしかったけれど、そういうわけにもいかないか。
誤解してもらうと困るんだけど、私は大橋のぞみが好きなんだ。
大橋のぞみが映るたびに満面の笑みになって「大丈夫、頑張って!」と応援してしまうんだ。
大橋のぞみって梅沢由香里先生に似ていると思うんだ。
視線の動かしかたが完璧だと思うんだ。
最後のバズーカの音に驚く大橋のぞみが観たかったんだけどなあ。
秋元順子の娘からの手紙はともかく、客席の家族からの一声とは木山裕策はのど自慢か。
ニューブリードの皆さんは、以前「道」で半田健人が紹介していたから見覚えのある顔が。
川中美幸はこんなかわいい格好していいのかと思ったけれど、今は独身だったか。
ブラジルと島唄ってよく分からない。
IKKO&はるな愛世界のナベアツは意味合いが全く別。
世界のナベアツは勝った。紅白に勝った。
坂本冬美は世界の上野由岐子に勝った。
秋川雅史にはもうどうしようもなく敵わない。
Perfumeはをスタイルを崩さなかったし崩させなかった。
ジェロのおばあちゃんの顔入りジャケット超かっこいい。
SPEEDに以前と同じ物を求めるのはさすがに酷だと思う。
水谷豊のアドリブは100点満点。
十五歳ってもう12年前なのか。
アンジェラアキの歌のバックに十五歳の画像を次々流すのは卑怯だと思う、私の涙腺的に。
スタジオを離れてほしくない、和田アキ子の気持ちは少し分かる。
小林幸子もそうだけど、北島三郎は下手したら死ぬぞ。
一青窈の蝋燭も下手したら死ぬぞ。
Mr.Childrenはどこで歌っているんだ?
石川さゆりはサビ前と最後だけ力強く、他はささやくように、という歌いかたのギャップが以前よ

り大きくなっていて、もうたまらんな。
石川さゆりSMAPを比べて、申し訳ないけれどここだけ勝敗を着けられませんでした。
大トリは氷川きよし、今年の紅白にはこれが必要だったんだと思います。


都合紅組14勝、白組11勝、1引き分け。
白組は後半追い上げたものの、前半の9連敗が響いて、結果マッチプレーでは紅組の勝ち。
終結果は112,000対205,530で白組の勝ち。
私の結果とは逆だけれど、まあ楽しかったからいいじゃない。
ちなみに先攻が12勝、後攻が13勝で、それが私のつける勝敗に全く影響しなかったよう。
今回のMVPは藤岡藤巻と大橋のぞみ
最優秀演出はアンジェラ・アキとさせていただきます。
今年も大変面白かったです。
みなさまありがとうございました。