イ・リーグ 湘南×北海道日本ハム10回戦 横須賀スタジアム

20080607yokosuka_syonan-nipponham

今年のプロ野球観戦13試合目は6月7日(土)のイースタンリーグ公式戦、湘南シーレックス北海道日本ハムファイターズ横須賀スタジアム)。
前回ベイスターズ球場に湘南対巨人の春季教育リーグ戦を観に行った時に湘南シーレックス友の会(ファンクラブ)に加入済み。
今日は無料招待で観てきました。
追浜駅を降りると商店街を真っ直ぐ抜ければ徒歩10分で球場到着。
これはなかなかいいロケーション。
駅を降りてすぐ球場よりも商店に入りやすいから経済効果も十分期待できる。
球場内に食べ物飲み物持ち込み禁止している訳でもないし。
試合終了後に飲食店で一杯もしやすい。
私はまっすぐ球場に向かってしまったのだけれどね。
球場では何も食べるつもりはなかったのだけれど、たくさんのお客さんがカレーを食べていて、それがおいしそうだったのでついつい私も。
見た目に違わずおいしかった。
よろしければみなさんも横須賀スタジアムにお越しの際はカレーをどうぞ。


球場は内外野人工芝。
スタンド下にブルペンがあるのか、スタンドが高くて見やすい。
私はバックネット裏最前席のど真ん中が空いていたので当然のごとくそこで観戦。
ただ、その席は目前に太い白い手すりがあって、ピッチャーとバッターの間がちょうど見えない高さ。
画像の通り、この時投手は横山、打者は中田ですが見えません。
バッターの頭が見えない位置で観にくかったから誰も座らなかったのかしら。
実際、私の隣の席に座ってもすぐ席を立つお客さんが多かった。
私は球審さんを観られればいいから良かったのだけれど。
照明塔が4基しかなくてちょっと暗いかな。
特に外野が暗くて、外野手が目測を誤ってフライをヒットにしてしまったシーンも。
後述する中田の大ファールもスタンドからは打球が見えませんでした。


グラウンドでは試合開始前からイベント。
リポーターさんの吉岡さちこさんがグラウンドへ。
球場DJのケチャップさんは横浜スタジアムから球団社長の車で直行。
今日はよこすかプレゼントナイター presented by 横須賀集客促進実行委員会。
グラウンドでは「今日の横須賀の社長さん」、文明堂印刷の取締役と営業さんが紹介され、Tシャツをお客さんにプレゼント。
そして横須賀基地の外国人さんも紹介。
ベースでベースボールを教えるとはこれ如何に。
試合は文明堂印刷の取締役さんの始球式でスタート。


湘南シーレックスの攻撃ではDJのケチャップさんが観客席でマイクを持ってアナウンス。
選手交代の際も球審の声を聞いてその場でアナウンス。
球審もケチャップさんのほうを向いて分かりやすいように伝達していました。
なかなか面白いシステムですね。
ケチャップさん、試合途中に携帯電話の落とし物の持ち主をお客さんに聞いて回っていました。
吉岡さんはイニングの合間ごとにグラウンドに出てお知らせやメッセージカードを紹介。
スタンドのお客さんを常に楽しませようという球団の思いが伝わってきました。


今日の審判団は球審:牧田、一塁:市川、二塁:原、三塁:深谷
市川さんと原さんは一軍未出場。
牧田さんは先週西武ドームでお世話になりました。
オーダー表交換の時にかっこいい審判さんがいるなあと思ったらそれが原さん。
原さんは背が高くて足が長くてかっこいい。
肘を後ろに引き足を上げる走りかたがかっこいい。
原さんのジャッジを見たかったのだけれど、あまりその機会がなくて残念。
盗塁の際のセーフのジャッジはびしっと決まってかっこよくありました。
球審の牧田さんは右打者でも左打者でも左足を一歩分だけ引いてやや足間が広い構え。
左足を一歩分だけ引くのは私もそうなのでちょっと親近感。
キャッチャーの頭の位置に合わせて左右に微調整。
その時の足の動きがMCハマーのように見えたような。
これは是非とも会得したい動き。
一塁塁審の市川さんは右足をライン上に置き、顔を覗き込むようにライン上に合わせる構え。
一塁線に鋭いゴロが飛んだ時、しっかり打球を確認してからフェアのコール。
選手は常にフェアだと思ってプレーすればいいわけで、慌てたコールは必要ない場面。
こういうしっかりしたジャッジは好感が持てます。


試合は北海道日本ハムの先発・吉川が乱調で湘南が3点を先制。
北海道日本ハムは打撃が好調で中盤に1イニング1点ずつ積み重ねて同点。
しかしながら終盤湘南が長打攻勢で勝ち越し、そのまま湘南の勝利となりました。
ジェイジェイが走攻守に活躍、ファンへの態度もグッド。
1軍にいた頃はほとんど知らなかったけれど、好感度は急上昇。
早く1軍に戻ってもらいたいです。
北海道日本ハムでは捕手の今成が2安打1四球。
その四球はファールで粘りに粘って勝ち取ったもの。
数えていなかったけれど、10球以上は投げさせたのではないでしょうか。
今成のファンサービスは話に聞いているしVTRで観た事もあるので、今度は1軍で観てみたいものです。
新人の中田はレフト場外へ大飛球。
惜しくもファールとなったけれど、次の打席では無事ヒット。
守備練習で一塁に大暴投したのもご愛敬。


スタンドで観てどんな選手か知って、1軍で観たいなあと思って。
いつかスターになる事を願って。
2軍戦は1軍戦とはまた違った楽しみがある。
湘南シーレックスの試合、また来ようかな。
もちろん他球団の試合も見に行きます。
できればイースタンリーグの全本拠地に行きたいぐらい。
山形県の天童球場で楽天対ロッテの試合を観てきたので、あとは関東圏だから何とかなるかな。
しかし今日の試合、無料で観戦したのに往復の交通費で4000円もかかっている。
その価値は私が認めればいいのです。