ガタケット96 頼久様に会ってきた

20080105sansin

明けましておめでとうございます。今年もくすのき日記をよろしくお願いします。


まあ年末年始はいろいろあったのですが、とりあえず今日は今日の事をば。
1月5日(土)
上越の実家から埼玉への帰りがけに新潟市に寄ってきました。
目的地は新潟市産業振興センター。
直江津駅からくびきの3号に乗って、新潟駅着。
ええと、新潟市産業振興センターへの乗り場はどこですか?
臨時バスが出ていると聞いたのですが…。
バス案内嬢「向こう側のバス停から出ます」
向こう側にいたバス運転手「このバスじゃなくて、そっち側のバス停から出るから」
そっち側のバス停ってどっちですか?
結局分からなかったので、しかたなくタクシーで向かう。
タクシーの運転手さんが微妙にガタケットの事を知っていたようで。
「北の聖地って呼ばれているんでしょ?」って言われたけれど、本当なんですか?
東北電力ビッグスワンを右手に、建設中の新潟県立野球場を左手に新潟市産業振興センターに到着。
…結構遠いのね。
「すごい格好の人たちばかりですねー」と言われつつ、結構なタクシー料金を払っていざガタケット


仙台コミケが1000〜1500スペース、おでかけライブin宇都宮が1000スペース。
今回のガタケット96が二日間で3500スペースで、今まで行った事がある地方開催同人誌即売会よりそこそこ大きいのかな。
第一印象としては、「コスプレイヤーさんたちが前面に出ているなあ」。
仙台でも宇都宮でもコスプレスペースはサークルスペースの奥側にあったけれど、こちらのほうがスタートの華やかさが段違いにいい。
私もまずはコスプレスペースへ。
実は今回、会いたいコスプレイヤーさんがいたので。
…見つからない…。
絶対来ているはずなのに、と思いつつ次にサークルスペースへ。
今回の戦利品。


方陣グルグル本(漫画)×1
コードギアス本(小説)×1
創作漫画×1
元ネタ不明(創作?)漫画×1
高速道路を走るだけのDVD×1


…いつもながらの表紙買い。
方陣グルグルは4話分しか観た事がないし、コードギアスに至っては1話たりとも観た事がない。
まあいいじゃない、これも出会いという事で。
あらかた購入したところで、再びコスプレスペースへ。


やっぱりいないんだよな…と1周したところで、ついに発見。
というか、こっちを見ている瞳と目が合ったというか。
どうやら向こうのほうが私に先に気づいた様子。
誰かと言うと、
http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20070106
の日記で書いた、中学時代の同級生の女の子。
遙かなる時空の中で…』の頼久様に出会えました。
これがまたかっこいいのよ。
どれぐらいかっこいいかと言うと…、しまった、写真を撮らせてもらい忘れた。
まあ、心の中に残しておきます。というか、彼女のホームページで見られるんだな。
お仲間さんにも「どうも、石田彰です」と言っておきました。
そういうわけで、その子に会うという第一目的を達成して、清らかなる気分で新潟市産業振興センターをあとに。今回はバスで。
ご飯を食べた後にアニメイト新潟店に寄って、新幹線で帰路につきました。


これまで東京〜燕三条間は上越新幹線に乗った事があったけれど、燕三条〜新潟間は未乗のままだったので、これで上越新幹線は越後湯沢〜ガーラ湯沢間を残すのみ。
新潟県内はプラス弥彦線燕三条〜弥彦間と、飯山線十日町越後川口間が未乗で残っている、完乗の道は険しいなあ。


ガタケット、埼玉からだと行くのにちょっとお金も時間もかかっちゃうからなかなか行く機会がないのだけれど、日程さえ合えばまた行きたいな。
今度行く時は前もって連絡しておこう。

そして今年はなるべく日記を書くようにしよう。
せっかく読んでくれる人がいるのだから。