時刻表検定

はじめて時刻表検定を受けてきました。
時刻表検定は1種・2種があるのだけれど、私は2種だけ。
2種はどちらかというと基本的な事が主で、どこに何が書いてあるかさえ分かっていれば解けるかなってところ。
成田空港線に加算運賃がないか不安になってしまったよ。
自己採点では200点満点中198点だったけれど、残り1問もどうやら出題ミスで正解になりそうだから200点満点かしら。
1種は時刻や運転日などから乗車列車を推測したり、まさしく『時刻表を読む』技術がいるようで。
私は1種は受けなかったんだけれど、次回は挑戦してもいいかなあ。
今回は事前勉強はほとんどせず、前日に付箋をペコペコ貼っただけだったけれど、1種はそんなんじゃ受からないんだろうな。
精進しましょうか。