お台場撮影会

今日は仙台の友達が東京に来るって事で、私も東京に出かけて会ってきました。
ふたりは仙台から5日間かけて金沢、甲子園、名古屋、熱海とぐるっと回って最後東京で締めるという強行軍。
もうひとりは昨年仙台から上京した友人。
4人でお台場巡り。
お台場巡りといっても明確な目的があったわけで。
友人のひとりが某声優さんのファンクラブに入っていて、会報にその声優さんがお台場巡りをした記事が載っていて。
会報に載っている写真と同じところで写真を撮りたいんだと。
そんな事事前には聞いていなかったのだけれど、待ち合わせ場所についたらもう撮影会が始まっていて。
再会の挨拶もそこそこに撮影会になだれ込みました。
どうも彼は細かいポーズとかそんなのには頓着していなくて、同じ所で写真を取れたらいいなーぐらいに思っていたらしいのですが、燃えてしまったのが私ともうひとりの友人。
水曜どうでしょう」の『日本列島絵はがきの旅』よろしく、角度から構図から指一本の曲げ伸ばしに至るまで再現しないと気が済まなくなってしまって。
全ての写真を撮り終える頃にはモデルの大泉洋たる友人もディレクター・カメラマンの藤村D・うれしーたる私達も心身ともに疲れ果ててしまったのでした。
鈴井貴之さんたるもうひとりの友人は撮影する我々を眺めるのが楽しかったそうですが。
ただ、その苦労の甲斐のある写真は撮れたと思います。
試乗車を運転中の写真があったのだけれど、その写真に写っている背景と全く同じタイミングで同じ角度で写真を撮れた時には、思わず試乗車の中で唸ってしまいました。
周りの人は何をやっているのだろうと思った事でしょう。
特にアイスクリーム屋さんにはご迷惑をおかけしました。