おでかけライブin宇都宮116

最近、同人誌即売会に行ってないなー。
どっかでやってないかなー。
私にとって同人誌即売会といえば…。
そんなわけで、行ってきました宇都宮。
私にとっては2回目のおでかけライブin宇都宮。
ちなみに1回目は2006年5月22日の日記id:k_s_n_k:20060522に。
前回は原付で往路4時間、復路5時間かけて行ったけれど、今回はおとなしく電車で。
…と思ったけれど、いきなり寝坊。
いつも日曜日の朝は轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブトふたりはプリキュア Splash Starおねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜のコンボがあるので早起きなんだけれど、ビデオに録っているからという事でたまに寝坊するの。
まさか予定をたてた今日にまで寝坊するとは。
ともかく、全部鈍行で行くつもりだったのを新幹線に切り替える事にして出発。
最寄りのバス停へ。
そのバス停で先輩とバッタリ遭遇。
というか、寮のお隣さん。
その先輩は青梅マラソンの応援に行くそうで、やっぱり私と同じく寝坊したそう。
「どこ行くの?」
「ええ、宇都宮まで」
「ああ、餃子でも食べに?」
ここで「ええ、おでかけライブin宇都宮へ」とはさすがに答えられないので、とりあえず餃子って事にしておきました。
まあ、その先輩は私が週に20本もアニメを見ている事も知っているので、言ってもよかったのかもしれないけれど。


渋滞でバスが遅れたせいで私も先輩も狙いの電車に乗れず。
先輩は青梅マラソンに間に合ったのかしら。
私のほうは乗ろうとしていた新幹線を1本見送りつつ、12時30分には宇都宮へ。
おでかけライブin宇都宮の会場であるマロニエプラザまでは宇都宮駅から徒歩15分。
前回来たけれど、その時は原付だったから道順も違って、たどり着けるかちょっと不安だったのだけれど。
マロニエプラザ方面に歩いていると、どうもおでかけライブin宇都宮から帰ってきているような雰囲気の女の子とすれ違ったり、、これから向かうような男の子が前を歩いていたり。
彼らの来た道・行く道をたどっていけば着けるはず、と思って歩いていたら、案の定。
マロニエプラザに無事到着。
こういうのって、他の人から見た私もそういうふうに見えているのかしら。


それはそれとておでかけライブin宇都宮。
久しぶりだけれど、やっぱりこの雰囲気はいいものですね。
前回同様サークルさんもコスプレイヤーさんもお客さんも9割以上が女性だったけれど、他の会場もそんなもんなんでしょうか。
仙台コミケはもうちょっと男性が多かったような。
ぐるぐるまわって戦利品。

  1. ローゼンメイデン本x1
  2. 創作イラスト集x1
  3. ○マ本(コンラッド×ユーリ)x1
  4. ポストカードx1

ローゼンメイデン本は前回買ったサークルの新刊。
ポストカードは、お人形さんの写真のポストカード。
お人形さんをば出展しているサークルがあって、一番かわいかったお人形さんが気に入ったんだけど、
「この一番小さいお人形さんも売ってらっしゃるんですか?」
「ごめんなさい、この子だけは売り物じゃないんです」
「あら、それは残念」
「この子のポストカードならあるんですが…」
というわけで。
この子がホントにかわいいのよ。
背は15センチぐらいで。
アリスドレスを着ていて。
金髪ふわふわの髪で。
載せられないのが残念なくらい。
あと、ARIA本、プリンセス・プリンセス本、桜蘭高校ホスト部本もよさそうなのがあったんだけれど、買っておけばよかったと後悔。
こういうのも一期一会だから。
そんなこんなでコスプレゾーンに移動。
今回は涼宮ハルヒが人気のよう。
それにローゼンメイデン翠星石
ローゼンメイデンキャラは翠星石以外はそれぞれ一人しかいなかったのに、翠星石だけはあちこちに。
男性の女装も多くて楽しそうでした。
女性の男装は、誰が何のキャラなのか分からなくってごめんなさい。
そっちの世界の人が身近(?)にいる事が分かったから、勉強させていただきます。
勉強させていただきますよ。
そのうちガタケットも行きたいもんです。
ゴールデンウィークあたりどうでしょう。
結局終了時間ギリギリまであちこち回って、マロニエプラザを後にしました。
その後、宇都宮市内の餃子屋さん巡りをして帰還。
今日の日記はこの辺で。