西武対千葉ロッテ6回戦〜インボイス西武ドーム〜

precure-seibudome

日曜日。街に出ようかな、ととりあえず家を出ました。
とりあえず駅に行きました。
今日西武ライオンズの試合がある事が掲示されていました。
今日の行動が決まりました。
とりあえず電車に乗りました。


インボイス西武ドームに着きました。
西武ライオンズの対戦相手は、私が小学生のころからファンである千葉ロッテマリーンズ
しかし、「野球はホームチーム側で観る」事にした私は迷う事なく一塁側へ。
内野自由席は当日2800円。
内野指定席との境のところ前から4列目。
なかなかいい位置で野球観戦。


ふたりはプリキュアSplash★Starのキュアブルームキュアイーグレットがファンサービスをしていました。
見づらいですが、画像はプリキュアとレオライナの二人三脚対決。
ゴールするプリキュアの後ろでレオライナは倒れています。
そしてキュアブルームの始球式でプレイボール。


試合はロッテの一方的な試合。
ベニーがベニーが里崎がパカパカ打ちます。
さすがに一塁側自由席、ロッテの選手が打っても拍手するのは私だけ。
たとえ相手側としてもいいプレーには拍手を送るのが私の信条なので。
もちろん周りを見て、控えめにしておきましたけど。


私が盛り上がったのは2塁走者の福浦を涌井が牽制で刺したプレー。
思わず立ち上がって「オーッケーイ」と叫んでしまいました。
それに限らず、今日の私はやたら叫んでいた模様。
アウトひとつ、ヒットひとつで喜ぶ喜ぶ。
もともと、野球は静かに見るのが好きだったはずなのに。
周りから見た今日の私は楽しそうだったんだろうなー。


前列にいた4歳ぐらいの女の子と、後列にいた12歳ぐらいの男の子がかわいかったと言っておきましょう。
前列の女の子は両親とおばあちゃんと小学生のお兄ちゃんと共に野球観戦に来ていたようで。
野球のことは分からないけど、みんなが楽しんでいるのが楽しい様子。
私が叫ぶたびにこっちを振り返って笑っていたので、たまたまポッケに持っていた飴をあげたら喜んでくれました。
後列の男の子は、初めのうちは楽しく観戦していました。
が、7回ごろになると疲れたのか、お父さんが持っていたひざ掛けにくるまって眠ってしまっていました。


面白かったのが、7回のインターバルでオーロラビジョンに映された他球場の途中経過。
オリックス楽天は点の取り合いだったようで。
西武ドームでは、オーロラビジョンに映されるイニングスコアが「1回表のスコア」「1〜2秒の間」「1回裏のスコア」「1〜2秒の間」…というように、ちょっと間がある。
003 楽
00 オ
「おー」球場全体が拍手
003 楽
002 オ
「ははは」球場全体が笑い
0030 楽
0022 オ
「はっはっは」球場全体が笑い
00302 楽
0022 オ
「おーー!」球場全体が拍手+歓声
00302 楽
00222 オ
「はっはっはっは」球場全体が大笑い+拍手+大歓声
こんなに楽しい他球場の途中経過の喜びかたは初めて見ました。


試合は西武ファンにはどんよりムードが立ち込めていた8回裏、突如打線が活性化。
2点差に迫る和田の大飛球に私は今日何度目かの『思わず立ち上がり』、「みーっつー!」と叫んでしまいました。
(*「みっつ」=「3塁まで走れ」の意味)
が、反撃もここまで。
9回は小林雅英
どうにも調子が悪かったようですが攻められず2アウト、最後の打者は前日ホームランの江藤。
しかし、西武ファンの祈りも通じずあえなく三振。


西武ファンとしては悔しい試合になりましたが、後半の追い上げで盛り上がったのでわりとみんな満足していたようでした。
私としても、今日は西武を応援していたとはいえロッテファンですからうれしくもありました。
そんなこんなで帰路。
件のスーパー銭湯で応援疲れを洗い流して帰宅したのでありました。
次回は神宮かドームか千葉マリンか。意表を突いてロッテ浦和かな。