第18話 キャンプだホイ!頼りになるのはお父さん!?

動機:A 基準:A 評価:A
前回、「2年目であることを…」と書いたばかりだけど、今回もそう。去年と今年を完璧に対比させている。去年の旅行といえば第15話の「メッチャ危ない家族旅行」だった。島に行って帰ってこないふたりを舟で探しに行ったお父さんは、二人を自分の力で助けた訳ではなかった。娘を叱り抱きしめても。その事は今年の父親の心にもあったはず。忠太郎を追いかけて森に入っていったふたりが帰ってきた時のお父さんの表情はなかなか形容しがたかった。それだからこそ、「滝を見に行かない」という判断が結果的になぎさ達を危険な目にあわせないで済んだ事は、サラリと流されたけれども私にとっては今話で最も重要な点だった。父親とて『成長』しているのだ、と。