第63回NHK紅白歌合戦

今回で5度目となった紅白歌合戦マッチプレー
これやらないと年が明けません。
もちろん視聴は実家から埼玉に戻ってきてから。
これまでの4回は紅2勝、白2勝の五分。
果たしてどうなるのか、さっそく参りましょう。


浜崎あゆみ ○NYC
去年と同じトップバッター対決。去年は浜崎あゆみに勝ちを付けたけれど、今年はステージの映像効果を最大限に活かしたNYCに。馬飼野康二さんの持つパワーも100%。


SKE48 ●ゴールデンボンバー
SKE48は何度目の初出場?ゴールデンボンバーはもっと小さなステージのほうが映えるなあ。しかし観客はもとより審査員にまでお面を被せた力技、これぞ紅白。


●AAA ○中島美嘉
観客に背を向けて歌い続けるのはどうなんだろう。中島美嘉を見てると、時代は流れず積み重なるものだと分からされる。


三代目 J SOUL BROTHERS ○水樹奈々
何度目の初出場?三代目 J SOUL BROTHERSは相手が悪かった。水樹奈々は勢いを取り戻したね。衣装もケーキみたいでかわいい。客は少々うるさいが。


□特別企画 ドリームステージ
嵐を呼ぶネズミの巻。ミニーがかわいい。


FUNKY MONKEY BABYS ●藤あや子
FUNKY MONKEY BABYSは少人数で大きなステージを活かすにはこうするんですよ、という見本のよう。


HY ○水森かおり
HYは毎朝聴いております。白組なのね。水森かおり紅白歌合戦は衣装も大事。衣装に見合ういい歌唱でした。


ナオト・インティライミ ●倖田來未
澤穂希石川佳純の差じゃないよ。ホントだよ。


細川たかし ●香西かおり
細川たかしを以てすればももいろクローバーZの力を借りずとも白組の勝ちは決まり。


ポルノグラフィティ ○西野カナ
西野カナは想像していたよりずっと良かった。紅白の重みを自分の力に変えたね。


舘ひろし ●伍代夏子
舘ひろしすっげー。レコード大賞の時も良かったけれど、今日の色気ハンパねえ。今日の舘ひろしに敵うのは石原裕次郎ぐらいしかいないのではなかろうか。伍代夏子は相手が悪かった。


○森進一 ●絢香
伍代夏子と森進一が連続だったためにふたりの対決かと思いきや絢香と。冬のリヴィエラはいつ聴いても褪せない。


西田敏行中村雅俊森公美子荒川静香サンドウィッチマン
菅野よう子が審査員だったのはこれのためだったのね。仙台に6年間住んだ身としては思うところがありますわ。


ここで中間投票。今のところ白組6勝、紅組5勝で白組やや有利。
お茶の間の中間投票も僅差で白組優勢、みんな私のように対戦ごとに白黒つけてるんじゃないの?
後半へ続く(キートン山田風に)。


中断ニュースの最後の「この後も紅白をお楽しみください」が好きです。とことで後半。


関ジャニ∞ ●ももいろクローバーZ
始まる前はももクロかと思いきや、これまで温めていた関ジャニパワーが炸裂。ももクロも悪くなかったけど、力勝ち。


TOKIO ●Perfume
直前の対戦もそうだけれど、力は均衡、このあたりも勝負のアヤと言える。


コブクロ ○AKB48
さらに予想外しは続く。いつもならコブクロかもしれないけれど、AKB48がかっさらっていっちゃった感。


郷ひろみ ●aiko
やはり紅白歌合戦はエンターテイメント。全部ひっくるめて紅白なのね。可愛さ勝負なら全編通じてもaikoは優勝候補なのだけれど。


五木ひろし ○きゃりーぱみゅぱみゅ
なんか五木ひろしは歌いかたが年取ったなあ。こういうのはオーケストラ背負って歌わないと。『<コーラス>AKB48』ってテロップに笑ってしまった。きゃりーさん、ファッションモンスターもつけまつけるもこれまでで一番魅力的でした。


□ニッポンの嵐「ふるさと」


徳永英明 ○由紀さおり
持ち歌勝負なら分からなかったか。あとブラタモリの久保田アナが英語ペラペラな事になぜか笑ってしまった。


斉藤和義 ●天童よしみ
斉藤和義の曲を聴いていると泣きそうになる。天童よしみももちろん悪くないが、心に触れてしまってはしかたない。


YUI ○氷川きよし
ここでも氷川きよし坂本冬美の桜対決みたいになったけれど、実際はYUI氷川きよしの対決。氷川きよしは年取らんなあ。


坂本冬美 ●嵐
桜の花びらの嵐ということで。


美輪明宏 ●和田アキ子
できれば勝敗はつけたくない対決。つくづくこの企画、何やってるんだろう私。


MISIA □矢沢永吉
特別枠ということで、とりあえず勝負はつけない事に致しましょう。永ちゃんかっけー。


EXILE ●YUKI
さすが3年連続レコード大賞は格が違う。星の力を借りるYUKIがかわいい。


福山雅治 ●プリンセス・プリンセス
前奏勝負なら結果は変わるのだけれど。ともあれプリンセス・プリンセスには元気をもらいました。


石川さゆり ●北島三郎
『<イラスト>荒木飛呂彦』に笑ってしまった。北島三郎風雪ながれ旅を歌う時はいつも前の歌手とつなぎみたいになるイメージ。


いきものがかり ●SMAP
2012年といえばロンドンオリンピック、それを支えてきたのはいきものがかり。この結果も当然なのである。


てなわけで後半は白組8勝、紅組6勝。
通算では白組14勝、紅組11勝で、私の勝負は白組の勝ちとなりました。


番組集計では白組351,942対紅組318,625で白組の勝ち。
比率でいうと13.1対11.9。だいたい私と同じなのかな。
MVPは美輪明宏さんに贈ります。敢闘賞はSKE48に。応援賞は杉様改めスギちゃんに差し上げましょう。
あと、一言コメントがお座なりでごめんなさい。
また来年お会いしましょう。